SSTRを終えて

明けて翌日

朝から息子と会議

このままXRを置いて帰ろうか どうしようか

幸いにも宿の近くにRBが有るので そこに預ければ地元のRBへ陸送してくれる

でも そうすると氷見から家までCBにタンデムで帰らなくてはならない

万が一リタイヤした場合の為に着いてきてくれた息子でしたが、いざ370kmをタンデムで帰るとなると

やはり辛い いろいろ議論した結果 とりあえずクラッチカバーを外して中を見てみようと言う事になり

宿の駐車場でクラッチカバーをはずしてみました
クラッチカバーを外しプレートもはずしてみたけど

何か破損した形跡も無いし鉄粉すら見当たらない

OILも綺麗な状態なので、まだ走れるだろうと結論付け クラッチを温存するために

全線高速で帰路に付くことで決定

本当は富山まで出て国道41号線を下って高山で棒葉焼食べて帰る予定でしたが、それはまた次の機会だね

クラッチ操作さえしなければ大丈夫なので のんびり(行と同じで80km巡行で)高速を走り

ひるがの高原で給油&昼食&疲れた身体に糖分補給(笑)

なんのトラブルも無かったら飛騨高山で美味しい昼食だったはずだけど残念無念

まあ飛騨高山も近いので ここにも それっぽいメニューも有るので今回はSAで我慢

昼食のデザートには
IMG_3043a.jpgいちごとバニラミックスがメチャ旨い(≧▽≦)

ここで なんと偶然にも続き番号の方に遭遇!

どの方がオーナーさんか解らなかったので勝手に並べて写真撮らせていただきましたIMG_3041a.jpgいや~凄い偶然(笑)

自分もCBで参加してたら面白い写真になったな~(^^)

バイクもライダーも空腹を満たせたので出発

総走行距離IMG_3046.jpg1048kmよく走ってくれました(^^)

XRちゃん 無事家まで帰らせてくれて  ありがとね~

あと もしもの時のピックアップに着いてきてくれた息子に感謝

息子が居てくれたから道中退屈しなかったし

なによりリタイヤしなくて済みました

一人だったら迷わずリタイヤしてたでしょう

ありがとう(*´▽`*)

と ゆっくりする間も無くバイク屋へ直行となりました。

バイク屋も よく帰って来れたな~と驚いてました(;^ω^)

直ぐに原因究明の為クラッチをバラした結果IMG_3055a.jpgIMG_3056a.jpgクラッチハウジングのカラーのオイル切れの焼き付きと判明

ここは00~01年式のXRのウイークポイント

対策品に交換してもらう事で問題解決となりました。

それにしても トラブル後800km超走ってきちゃうんだから スゲ~バイクだ

そうそう忘れてましたって言うか 全然苦痛じゃなかったから記憶にも残らなかった

お尻の痛み 驚きですね

痛みの感じ方は十人十色 個人差は有ると思いますが、自分の場合は

素晴らしい結果となりました。

痛みが、まったく無いと言えば嘘になりますが、我慢できない程の痛みでは無かったし

何より翌日に痛みが残らなかったのは驚きでした!!

ゲルザブってスゲ~!!( ゚Д゚)

来年もなんとか仕事休み取ってXRで参加しようかな~(*´▽`*)

(一一")またXRで行く気か!! やめてくれ!と息子に怒られそうだな(^_^;)

Sunrise Sunset Touring Rally 2017

準備も終え 後は当日を迎えるばかりとなった4月末

急に息子が俺も行きたいと言い始めた

そんな急な(;´Д`)

最初 誘ったら乗り気じゃなくて仕事だから行ける訳ね~じゃん なんて言ってたのに

も~((+_+))

急遽息子もエントリーとなった訳だけど

自分のバイクは磨くって言って外装全部取っ払って有るし

そもそも見た目のバランスを重視した為にアンコ抜きしまくったシートはXR同様

700km超を走り切れるようなシートじゃありませぬ!

仕方なくオヤジのCBの保険の年齢制限を下げてナンチャッテボルドールで参戦させる事にしました。

あくまでもオヤジのXRが途中リタイヤした時バイクを置いてタンデムで帰って来る為のサポート役としての参加ですけどね

ここでSSTRのルールですが、太平洋側の海岸を出発地点にして日の出と共にスタート

途中 指定された道の駅1か所へ必ず立ち寄り

道の駅や高速の場合PA,SAに立ち寄る事でポイントを稼ぎ

合計10ポイント以上を獲得してゴールを目指さなければなりません

また能登半島最北端の道の駅狼煙へ行った人は狼煙限定のSSTRステッカーがもらえる

今回たまたま休みが取れたので最初で最後と思い自分達も狼煙を目指す事に!!

History of SSTR http://sstr.jp/about/history/

そんなこんなで迎えた当日

静岡県民人ならスタート地点は、ここしか無いしょ!!

静岡県最南端の岬

御前崎

4/20御前崎の日の出時刻は4:42

それに間に合うよう家を3:00に出発

御前崎までは、約1時間の道のり

いつもの散歩コースを走り御前崎灯台下の駐車場に着けば既に数台のSSTR参加者が集まっていました。
前の日から御前崎入りした県外の方も数名おられました。

SSTRは今回で5回目の開催との事ですが、こんな天気の良い日は初めてらしく

ルールの日の出とゼッケンプレートを入れて写真を撮り

SSTR専用アプリで出発地点とオドメーターの距離を事務局へ送信して出発

第一チェックポイントの道の駅掛川へ

あまりゆっくりはできないので早々に距離と位置情報で掛川を登録送信して出発

森掛川ICから新東名へ乗って一挙に能登まで爆走!!

って言っても我がXRちゃん直径100mmのピストンが82mmも上下にストロークしてるもんだから

100km超えると物凄い振動(+o+)

カッ飛ばすのは無理!!

80km巡行で爆走!! サポート役で着いてきた息子は、ペースを合わせるのが大変とブーたれてました(;^ω^)

郡上八幡を過ぎた辺りで距離も200kmを超え快調に?走っていたら

急にガス欠になったように失速したと思ったらエンジンからバキッ!!

と金属音?

直ぐにエンジン回転も回復して何事も無かったように走ったけど

心配になって次のPAへピットイン

シフトダウンしながら駐車スペースへ

!!!!!!!!!! なんか変!!!!!!!!!!

ローに入れてクラッチ切るとブレーキを引きずっているようなゴリゴリとした振動と抵抗が伝わって来る

明らかに何かエンジン内部でトラブルが発生している

どうしようリタイアの文字が頭の中を駆け巡る!!

クラッチ?ミッション?

取りあえずクラッチを切らなければ普通に走っているので騙し騙し能登を目指す事に

途中10kmも有るトンネルが2つ、その他にも軽く1km超えのトンネルが多数

トンネルの中では止まりたくないとヒヤヒヤしながら走り抜け

どうにかこうにか能登半島入り

能登自動車道 高岡ICを出た所の道の駅 万葉の里高岡で休憩IMG_3048a.jpg糖分補給

狼煙までは、まだまだ遠い

高岡ICから先は無料区間が続く

能登自動車道→のと里山海道を抜け自動車道の終点の信号で停止 停止! 停止!!

止まらん!!! クラッチ切ってるのに進んでく( ゚Д゚)

いよいよダメか?

能登空港の駐車所へ入り どうする? 息子と話し合い

置いて帰る事も出来ないので 狼煙を諦め ここでUターン

クラッチを切らずにアクセルワークだけでシフトUP、 DOWNをし

停まる寸前でクラッチを握る走りで千里浜のゴールを目指す事に

とりあえず 以前 キリコ大祭でお世話になった輪島の友人宅に寄ってから

ポイント稼ぎの為に 道の駅赤神へ立ち寄り遅めの昼食

旨旨のフグのから揚げ定食を堪能

お腹も満たされたので嫌なバイブレーションを感じながらゴールを目指します。

他の参加者もワラワラと能登を目指して走ってますIMG_3021a.png日本列島が熱きライダーの熱に侵されて赤い発疹だらけだ( ゚Д゚)
(表示数を500に設定しておいたので この程度ですが、2000とかに設定したら凄かったかも(笑))

日没には少し早いですが、

一足先に私達は、のと里山海道を走り今浜ICから いよいよゴールの有る千里浜へ入ります。

ここは国内唯一

車で砂浜を走れる海岸 XRでここを走りたくて頑張って走ってきたから

もう嬉しくて気分は最高!!
やっぱ このバイクは砂浜が良く似合う(≧▽≦)

サポート役で着いてきてくれた息子も楽しそう(^^)

ゴールまで数キロ続く砂浜を走り やっとゴールUntitledca.jpg
IMG_3088_20170604171643a4c.pngスタート地点の御前崎から輪島経由で千里浜まで603km いや~よくここまで来れたもんだ!

IMG_3033a.jpg開催5回目にして初めて千里浜で夕日をバックに2500台近い数のバイクがゴール

ゴール後もいろいろイベントが有ったのですが、トラブルを抱えたままのXRちゃん

後ろ髪を引かれる思いで会場を後にし いつ走行不能になるか解らないので

明るいうちに宿へ移動

とりあえず 無事 氷見の宿へ着いて温泉はいって やれやれ

翌日の事は翌日に考えようって事で夜は深けていくのであった

準備

勢いで参加 ポチッとな!!

してしまったSSTR2017

Sunrise Sunset Touring Rally

SSTRは、世界的なオートバイ冒険家・風間深志さんが発案した、オートバイによる独走的なアドベンチャーラリーで

「Chasing the Sun」(太陽を追い駆けろ)をテーマに掲げ、東の海に昇る朝日ととともにスタートし、太陽を追い駆けながら

日本列島を横断し、石川県の千里浜にて西の海に沈む夕日を見送るという、壮大なスケールのツーリングイベント

優劣をつけるものではなく、それぞれのライダーが自身の旅のテーマに沿い、無事にゴールゲートを通過し、

全国から集ったライダー同士で交流を深める事を主な目的とした自己完結型のラリーです。

このイベントに何故参加したのかと言うと

XRで千里浜を走りたい!! ただそれだけの理由でポチッてしまった。

ただ勢いで・・・

冷静になって考えてみたら物凄く不安になってしまった

静岡から千里浜まで最短でも片道387km 往復774km

XRで150kmも走れば尻が痛くて耐えられなくなってしまうのに774kmか・・・

ドMにゃたまらん三角木馬のXR なんとかせにゃ

やっぱ これしか無いか これだけは嫌だったけど背に腹は代えられない

これだけは付けたくなかったな~(;´Д`)
駄菓子菓子 後々ゲルザブ信者になってしまうのであった(^_^;)

また700km超を走り抜く為にやらなきゃならん事が山積み

目に見えて減っていく物凄いロードノイズのIRCのエンデューロタイヤを

オフロード用タイヤ初のトレッド3分割構造SACTを採用した

ロングライフをはじめ、優れたウェット性、オフロード走破性を発揮するON/OFF用タイヤに交換
細くなっちゃって かっこわるっ!(;´Д`)

アクセル、クラッチ、デコンプの各ワイヤーに注油

高速も走るのでETCも付けたりスマホホルダーを付けたりと

すっかりツーリングマシンと化したレーサーXR君

後はトラブル無く二日間無事走り抜けれることを祈るだけ

つづく

今年のGW

何の計画も立てなかった今年のGW

自分と長男は9連休に対し次男はカレンダー通り

なので、そんなに遠くへは行けないので近場で済ます事に

連休初日の29日は愛知県の幸田市に有る幸田サーキットでRIDE集会が開催されていたので

ちょっと冷やかしに
イベント参加者向けにサーキット走行も開催してました。
走ってみたかったけど、上から見てたら綺麗なライン取りで走っている人も居ればラインなんか関係なく走っている人も居て

見ていて恐ろしい

接触して転倒したら洒落にならんので止めときました。

帰りに浜松のクシタニ本店へ行って息子がライディングパンツとジャケットを購入

オヤジにはCBカスタムのお礼にと

クシタニで販売している直虎ちゃんタオルとキーホルダーを買ってくれました(≧▽≦)

5/4
この日は息子達に何処か行こうとせがまれて家でノンビリ過ごしたかったけど渋々出掛ける事に

当然観光地など渋滞の嵐

次男坊の1098は直ぐに水温上がってしまって とても走れたもんじゃないので

ここなら渋滞なんて皆無だろうと決めた畑薙第一ダム

大井川の奥の奥

千頭の上の長島ダムまでは、たまに行くけど更に30km以上奥

流石にGWともあって多少車は多いけど渋滞するようなレベルではなく

気持ちよく走って いや 結構キツかったかな?息子たちは(笑)

長島ダムから先は道幅も狭く落石や砂利が浮く路面

オヤジはXRで行ったから そんなのお構いなしでスイスイ

3時間かけて やっと到着
FullSizeRender2_20170507174316147.jpg一般車は、ここまでしか行けない秘境

標高も高いのでメッシュジャケットでは肌寒いくらい

目の前には、まだ雪の残る南アルプスをのぞみ空気も澄んでいて気持ちが良い

少し下った所には市営の一軒宿

赤石温泉白樺層が有り せっかくここまで来たので温泉でひとっ風呂浴び帰路につきました。
IMG_2943.jpgここの温泉は寸又峡と同じようにヌルヌルのお風呂 温泉から上がった後はお肌トゥルントゥルンになります(≧▽≦)

しかも山奥の一軒宿 周りには人工的な灯りは無く夜には手を伸ばせば届きそうなくらいの満天の星空が眺められます。

満天の星空の下 露天風呂に浸かって一日の疲れを癒せたら最高ですね(^^)

この宿はお勧めです!!

5/5
暇だったのでいつもの御前崎
駐車場に入ったら うっ!!本物がおる(≧◇≦)

しかも凄く綺麗な1100R パチもんのナンチャッテRとは違う(;^ω^)

恥ずかしい~(*ノωノ)

5/6
XRのタイヤ交換
IMG_2966.jpg林道走行中パンクしたら その場で修理しなくちゃならなくなる事も有るので

自力で交換 オフ車乗りなら出来て当たり前なんだろうけど

凄げ~大変じゃん(+o+)

前輪は割と簡単だったけど後輪は、かなり力業

チューブを傷つけないようにタイヤレバーでコジコジ

もう二度とやりたくね~(≧◇≦)

と言っても、いざとなったらやるしかないんだよね(;´Д`)

なんとか交換して皮むきを兼ねての試走
IMG_2967.jpg以前履いてたエンデューロタイヤと比べてロードノイズが減った分静かで良い

しかしオンオフ兼用タイヤだけあって、随分と細身

なんか 格好悪いな~(^_^;)

と まあ 今年は、こんなGWを過ごしました

来年は次男坊連れて また阿蘇行きたいな~

静岡県にライコランドがやってきた

ライコランドが静岡県に進出してきたぞ~!!

でもね でもね~

富士市なの(T_T)

我が家から60kmも東

これまでバイク用品を購入したければ浜松のナップス(西へ50km)

行ってました。

浜松はナップス、HYOD,クシタニ本店、南海部品とバイク用品店が集中していて

バイク乗りにしてみたら魔のバミューダトライアングル地帯

入店したら手ぶらじゃ出てこれない見てれば買いたくなる魔の空間が数百メートル圏内に点在する

恐ろしい地域(;´Д`) (クシタニだけ少し離れてるかな)

静岡まで行けば有るって言えば有るんだけど(2りんかん、南海部品)品揃えが少なくイマイチなんだよね~

おっと話がズレた(^_^;)

そう県中部にはバイク用品店が無いのです(T_T)

とは言えバイク乗りにとっては嬉しい事です(≧▽≦)

と言う事で息子のCBのシェイクダウンを兼ねて行ってきました!

駐車場に入り奥へ

ん? elfのお姉ちゃんがジ~~~~~~~~~~~~~~と

見てっゾ オイ!(笑)

駐車スペースに止めてたら 写真撮らせて下さ~いとelf姉ちゃん(紗喜花ちゃん)がやってきた

逆じゃねえか!? 普通 キャンペーンガールに一般人が写真撮らせて下さ~いって行くんじゃないの?(笑)

聞けば旧車が好きでZRX400(旧車っぽい)に乗られてるとの事

綺麗な1100Rが入ってきたから仕事そっちのけで見にきたって(笑)

若いのに しかも女の子でCB1100Rの良さが分かるなんて嬉しいね~(^^)

でも実際は1100RじゃなくSC40だったから驚いていました。

写真撮るよ~って言ったらelfの看板地面に置くから 仕事仕事って看板持ってもらって記念撮影(笑)

紗喜花ちゃん可愛いね~(≧▽≦)

オジサンいっぺんにファンになってしまった(#^.^#)

まあ そんなこんなで県内初出店のライコランドさんに潜入
品揃えも豊富で良いですね~

県中部にも こんな店できないかな~も~!!(≧◇≦)

とりあえず 今回は見るだけ 欲しい物有ったけど我慢我慢(^_^;)

さあ 帰りますかと店を出て店の前の交差点で信号が変わるのを待っていると右から

本物の1100Rが御来店!! あ~!!もう少し居れば本物と並べられた~

と後ろ髪を引かれながら帰路につきました。

紗喜花ちゃん 偽物1100Rの後 本物が来たから大興奮だったんじゃなかろうか!?(笑)