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新しい?家族

我が家に新しい?家族が加わりました!!

その名はCBX君(笑)

ボロくて古いけど この迫力あるスタイルは無二の存在
IMG_2173.jpg
我が息子CBを降りて一年間我慢に我慢を重ねて貯めた100万を握り締め行ってきました埼玉のバイク屋さん

皆さんご存じの通りCBX1000なんてプレミア付いて簡単には手が出せないバイク

しかも40年前に製造されたバイク 部品なんてネジの一個までメーカー在庫無し状態

CBXを専門でカスタム、メンテナンスをしているショップに頼んでも どうにもならない部品も多々存在するバイク

それでも これがいい!! あのF1みたいなエキゾーストノートを奏でるエンジンに乗りたい一心で購入

迷いは無かったみたい

親父が昔乗ってて多少詳しいってだけで何の解決にもなりえないのに よくぞ購入に踏み切ったもんだ(;^_^A

高価なCBXばかりの中で比較的安い物が見つかったのは幸いでした。

思えば26年前 息子が生まれたのを期にバイクを降り 泣く泣く手放したCBX
IMG_2028.jpgを、まさか同じ年齢で息子が乗ることになるとは夢にも思わなかったです。

嬉しいような悲しい 悲しくはないな(;^_^A

不安でいっぱいの親父をよそに息子は大満足

寒い中 久しぶりに息子とタンデムで埼玉まで取りに行ってきました。

気持ちよく加速していく息子を後ろからハラハラドキドキしながら着いていく親父

トンネルに入ると無駄に加速していく(笑)

い~い音してるわ~!!鳥肌が立つ!!

ネオパーサ沼津まで無事帰って来たところで 親父乗ってみるか!?と

お言葉に甘えて26年ぶりに空冷6発にまたがってエンジンスタート

このセルの音が、またいいんだ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

タンク越しに見える衝立のようなエンジン 雨降っても膝から下は濡れない(笑)

ソロソロとスタートして一時停止 一時停止! 一時停止~~~!!止まらない~~~

CBの感覚でブレーキ掛けても進んでいく~~

こんな止まらないのか~!?

怖え~~ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

思わず自転車乗りたての子供の様に足で止めようとしてしまった((((;゚Д゚)))))))

気を取り直して気持ちよく本線に加速していき 軽快に走るCBX 軽快に 軽快に・・・

プスプスプス おっ? お~~? お~~~~~~~~~!?

ガス欠か~~~~?

失速していくCBX

しかも路肩が工事中で退避レーンも無い

ここで停まったら確実に後ろから追突されて死ぬ!!絶対死ぬ!!!!

ヤバイヨヤバイヨ~~絶体絶命状態の親父

速度は60kmまで低下

もう いつ後ろから追突されても不思議では無い状態

アクセル一定で誤魔化し誤魔化しなんとか工事区間を抜けて路肩をとろとろ走ってネオパーサ清水まで来たところで

息子と交代

やはりダメか?40年前のバイク

不安にかられる親父を横目に息子はお気楽モード よくよく見てみたらバイク屋を出発する前に

店主が燃料ホースを新しいのに交換してくれたんだけど、それが途中で折れて燃料が上手く供給されていなかたっのが

原因と判明 工具も持っていなかったのでタンクの下に手を突っ込んでホースを折れないように向きを調節しながら走行

無事家に帰ってきました。

家の前に止めてしばし観察

おや?店では気付かなかったけどクランクケースの下からオイル漏れを発見

どこから漏れているのか探してみたら なんと~~~~~~~~~~

致命的な欠陥発見!!クランクシャフトホルダーの締め付けボルトが一本おバカになっているではないか!?

嘘だろ~おい 古いバイクだから保障も無い

いきなりエンジン割らないとならんのか( ノД`)

馴染みのバイク屋に早々相談してみたら幸いにもクランクシャフトホルダーのネジは上側のケースに切ってあるので

下側を外せば修理可能との事

駄菓子菓子

頼むとシール類から揃えるとなると今忙しいから直ぐにはできないと

悩みに悩んで結局自分達でやる事に

これが我が家のスタイル

幸いにも必要なシール類はリプロ品が安価で出回っているので

納車二日目にしてエンジン脱着分解修理開始
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その昔散々エンジン脱着してた親父 アッという間にエンジン下して
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見よ!この大迫力のエンジンを!!
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エンジンひっくり返してボルトに印付けてクランクケース真っ二つIMG_1980.jpgボルトの多さに目がくらむ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
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ここまで半日
潰れたネジ穴にタップ立て直してヘリサートを挿入
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せっかく開けたので各部を観察

えらい綺麗なミッションIMG_1977.jpg
オイルパンの所のストレーナーも綺麗なもん

コンロッドに数字が書き込まれている

なによりタペット音も聞こえないほど綺麗に回るエンジン

もしかして これ当たり🎯車か?

平成11年が初年度登録になっているから平行輸入だろうけど

まさかオーバーホール済みのエンジンか?

前回のオーバーホール時に勢い余ってオーバートルクでネジ山潰してしまったとか?(;^_^A

それはそれでオイオイって感じだけど

修理も終わったのでシフトフォークが変な隙間に入らないように注意しながらドッキング~

サービスマニュアルが無いので規定トルクが分からないから締め付ける順番だけ守って

印た場所までボルトを締めこんで

フレームに戻して終了IMG_1987.jpg
IMG_1988.jpg
あとは経年劣化でエンジン脱着時に穴の開いてしまったオイルクーラーのホースを交換すれば

なんとか年内には走り出せそう

やれやれ 息子の事だから、またカスタムに勤しむんだろうけど

もう二度とメーカーも空冷6発なんか出さないだろうから大事に乗っていってもらいたいものですね















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