

輪島キリコ大祭

24日にFBグループ風曜日メンバーのY氏の企画で石川県輪島市のキリコ大祭に参加してきました!!

観に行ったのでは無く参加です(^^)

祭りは夕方からなので割と遅い出発

7:00近くのGSでハイオク満タン
P1030320.jpg
往復約1000km近いので4回ほど給油になるかな(笑)

下道なんかトロトロ行ったら着くのは明日になってしまうので ここは高速をバビュ~ンと行っちゃいます。

東名 袋井ICから乗って豊田JCTで東海環状道に入り美濃関JCTで東海北陸道へ

途中ひるがの高原SAで休憩 流石に高原だけあって涼しい~

荘川ICで下りて御母衣湖を通り白川郷へ向かいます。
P1030325.jpg      荘川の五連水車

P1030336.jpg      いくつものトンネルを抜け

P1030341.jpg                        御母衣ダムはロックフィルダムです。

P1030342.jpg      世界遺産 白川郷が近づいてきました。

P1030351.jpg      本日第一の目的地 世界遺産 白川郷 合掌造りの古民家が美しい!!

時間もあまり無いので先を急ぐことに

白川郷ICから東海北陸道にまた乗り小矢部破波JCTで北陸道へ 金沢森本ICで下りて いよいよ能登半島に入ります。

最近無料になった のと里山道路を輪島に向けて走っていると
P1030358.jpg      第二の目的地 千里浜なぎさドライブウエイの案内が
P1030363.jpg      ここバイクで走りたかったんです~(^^)

ほど良く絞まった砂の上を走れて面白い わざとアクセル開けてホイルスピンさせたりして遊んでました(笑)

P1030362.jpg 
千里浜を楽しんだら もうひとっ走り 

1時間ほどで輪島へ16:00到着 いや~能登半島に入ってからが遠かった~

5分ほど前に着いていた関東から来たメンバーと金沢や富山から来たメンバーと合流

まづは汗を流しに近くの銭湯に
5_20130826204415173.jpg
汗を流したら いよいよキリコ大祭の始まりです!

まずは景気づけに呑みまくります(笑)
2_20130826200725fbc.jpg      出来あがったころあいで 御はやしと共に祭りが始まります。

今回お世話になるS氏の町内のキリコ
P1030369.jpg
 
風曜日メンバーも混ざって担ぎます
P1030373.jpg

各町内のキリコが街を練り歩き
4_2013082620351523c.jpg

P1030386.jpg      太鼓の音に気分も高まり更に呑みまくる(笑)

先頭には御神輿も
1_2013082620072564c.jpg      祭りも最高潮に達し広場にキリコが集まり
P1030405.jpg        クライマックスです。

大松明に火がともされ
3_201308262022176c6.jpg
この後 松明が倒され上に据えられた御幣を取りに行くのですが、奪い合いになり喧嘩になるから行くなと言われ

見ているだけでしたが、壮大な祭りを体感したメンバーも大満足な一日となりました。

でも まだ祭り終わらないんですよね~

戻ってきたら また宴会 もうヘベレケでフラフラ次の日帰れるんだろうかと思いつつも呑みまくり

夜は更けていくのであった・・・













この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/27 09:13) from ケノーベル エージェント
輪島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 >>READ

2013.08.27

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村