FC2ブログ

恐怖のバイク健康診断

昨日は私のCBちゃんのエンジンを組み上げたパワービルダーさんに行ってきました。

朝5:00出発です。
P1020223.jpg      貧乏親子は高速代をケチって できるかぎり一般道を使って行こうとゆうことで8:00になったら一番近いICから高速に載る事にしました。

P1020224.jpg      8:00大井松田ICから東名高速へ載り秦野中井PAにて休憩

まだ疲れは有りません!20分ほど休憩して出発

この先の首都高速が渋滞しているのは覚悟のうえ用賀ICに突入

用賀ICを過ぎて直ぐに渋滞は始まり霞が関まで50分の渋滞情報(*´Д`)=3ハァ・・・

あまり使いたくなかったけど大橋JCTから地下トンネルを使って常磐道へ向かうルートをとりました。

首都高3号線 大橋JCTは360度を2周して70m降りて地下にもぐります。

ここから長いトンネルが続くのですが、密閉空間の為 排気ガスやエンジンの熱で

トンネル内の気温は高く体感温度は40℃を越えるんじゃないでしょうか?

水温は、みるみる上昇 ファンは廻り続け気温も高く排気ガス臭くて

バイクには過酷な状況

やっとの事でトンネルを抜けて地上に出た時は、生き返る気分でした!ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

結局渋滞にはまっていた時間は大橋JCTまでの10分程度で後は順調に走り常磐道 桜土浦ICに11:00

に到着

パワービルダーさんに行くのには谷和原ICで降りれば良いのですが、

パワービルダーさんの開店時間は13:00からなので どうせ茨城県まで行くのなら

と思いJAXA筑波宇宙センターへ行ってみました。
P1020225.jpg      ロケット~!!でかっ!!

展示館内部
P1020243.jpg


P1020235.jpg
P1020236.jpg       こんな物が、はるか上空に有るなんて♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

P1020239.jpg                        でかっ!
P1020231.jpg

P1020233.jpg      国際宇宙ステーションの実験棟実物大レプリカ
P1020237.jpg
結構中は広いんですね


なかなか見ごたえの有る施設でした!!

1時間ほど館内を見学してから そろそろパワービルダーさんに向けて出発

迷う事も無く1時間ほどで到着

ビルダーさんの工房
P1020246.jpg      社長の針替さん 

素人同然の私と少しは整備士専門学校で習って理解できる息子に

チューニングエンジンについて解りやすく丁寧に教えていただき

粗悪なOILを使った為に熔けてしまったメタルやクラックが入ったピストン

みんなが使っている あの点火系パーツはダメだとか

キャブについても どのキャブが良いのか いろいろ教えていただきとてもためになりました!!

一通り説明を受けた後 いよいよ我がCBちゃんの診断の始まりです。

ベンチテスターに載せてエンジンスタート

爆音と共にぐんぐん回転が上がりレッドゾーン手前で薄く白煙を噴きはじめました・・・

その後も 繰り返し負荷を掛けたり何パターンか試して出た結果

OIL上がりは確実との診断となりました(´_`。)グスン

ただ白煙の出方が少ないので早急にオーバーホールを、しなければならない状況

では無いとのこと もちろん直ぐにやった方が良いのですが、

予算を考えると直ぐには・・・

って事で、だましだまし乗るしかないかなって感じ

予算を考えると2年後か・・・

子供達が学校を卒業するまで なんとかエンジン持ちこたえてくれると良いんだが・・・

P1020250.jpg      圧縮比を測っているところ

圧縮比は4発とも同じ位だったので とりあえず良いOILを入れて現状維持に努めるしかないかな

ほんと普通に走っていれば煙なんて出ないし見た目全然悪く感じない

乗っていても高速100km巡航など快調そのものなのにね~

あまり負荷を掛けないように優しく乗るしかないですね

1時間ほどで終わると思ったら いろいろ話しを聞いたり質問していたら

3時間近くたっていた

そろそろ帰らないと家に着く頃には日付が変わってしまいそうなので

2年後のOHを約束して帰路につきました。

常磐道 谷和原ICから高速に載り首都高速に入りC2を湾岸線まで降りお台場を抜け

ベイブリッヂを渡り横浜新道を抜けて1号線に入り西湘バイパスを抜け箱根新道へ

箱根新道を登り始めたら まさかの雨o(TヘTo) くぅ

結局 三島へ降りるまで雨に降られ濡れ鼠の二人は

ヘロヘロになりながら23:00無事家に到着いたしました。

本日の走行距離612km
スポンサーサイト



この記事へのコメント:

ちゅう : 2012/06/26 (火) 23:06:15

とりあえず
白煙の原因がわかって
よかったですね

でもオーバーホール等を考えると
少し頭を抱えますね・・・



612キロの走行
お疲れ様でした!

紅の猪豚 : 2012/06/28 (木) 08:39:48

チュウさん いつもコメントありがとうございます。
ノーマルのエンジンなら自分でオーバーホールやってしまおうと思うんですが、精密に組直されたエンジンなので、なかなか手を出す勇気が出ません(^_^;)
まあ せめて一時凌ぎの為にピストンリングくらいは自分で交換しようと只今計画中
いちお整備士の卵が近くに居るし、
サービスマニュアルを熟読して猛勉強してますので
リング交換くらいなら、なんとかなるでしょう(^。^;)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村