FC2ブログ

エンジン本格的にバラします。

いろいろと諸事情が有って息子にCBを譲ることになり

代わりにしばらくの間 (たぶん自分が体力的に大型バイクは無理になるか死ぬまでか)

CBXを預かることとなりました。

駄菓子菓子

エンジンをしっかり組みなおさないと

安心してロングツーリングも行けない

今年のGWは武漢ウイルスのせいで何所へも行けずステイホームが続いていて

やる事無いのでCBXのエンジンを本格的に修理することにしました

GW前に一度市内を一回りして感じた事

なんか変!!

何が変かって!?

アイドリングが安定しないし発進でもたつく

圧縮を測ってみたら

全然規定値にとどかない((((;゚Д゚)))))))

こりゃダメだ(T_T)

バルブは擦り合わせしてカンペキだったはず

原因はピストン やはりピストンか~

オーバーサイズ入れるにもピストンとボーリング代で20諭吉か~・・・

程度の良い中古のシリンダーとピストンがセットになった物を探すかなと

ヤ〇オクを開いてみたら

なんとま~タイミング良く シリンダーとピストン おまけにヘッドまで出とるじゃないか~い

説明文を読むと

オーバーホール後3000km程走ったエンジンをバラシた物らしい

16年程倉庫に眠っていた物を出品したとの事

ピストンはオーバーサイズが入っていてヘッドはバルブとステムを新品に交換され

シートカット おまけに塗装もしてあって外観も綺麗

ヤ〇オクなので もしかして騙されてるかも

と思いましたが、評価も良い方だったので騙されたと思って

ポチッとな!!

きっと他にも入札者がいて落とせないだろうなと思っていたら

だれも入札せず終了

あちゃ~~~ バカな俺~ シリンダーとピストンが8諭吉 ヘッドが12諭吉

まいったなオイッ!! また嫁さんに怒られる((((;゚Д゚)))))))

と後悔しながら出品者の方と連絡を取り

自分で組んだエンジンなので間違いなく3000kmですので安心して下さいと

その言葉を信じて入金

届いた物を見てオオオオオ~~~~~!!

なかなか程度良いじゃないですか~

少なくとも今のより断然程度が良い!!
IMG_2363.jpg

そんなこんなで始まったオーバーホール

どうせやるならメーカー欠品で手に入らないクランクシャフトとコンロッドのメタルを

WPCとハイパーモリショット加工に出して延命処置も施して組みなおそう

もう全バラに近くなるな こりゃ(^^;)

手際よくエンジンを下し(1時間で下せます(笑))

慣れって怖い 半日で腰上分解

その後エンジンを固定していた台を改造

ここからは日曜大工

廃材を利用してクランクケースを逆さに固定できるよう固定台を製作

腰下だけなら一人でも抱えられる重さなので

足の上に落さないようにひっくり返して固定後
IMG_2414.jpg

気が遠くなるほど沢山有るボルトを外して御開帳~~~
IMG_2419.jpg
半年ぶりだね~ 久しぶり~と話しかけたとか かけてないとか・・・(笑)

今回はメタルも全部外すのでクランクシャフトを浮かせないとならないので

ミッションさんには一時退居してもらってプマリーチェーンのテンショナーも外し

コンロッドも外して

さ~!! あれ?

外れないじゃん

なんと~プライマリーチェーンを先に外さないとメタルの角に引っかかってクランクシャフトが外れない~

プライマリーチェーンを外すには特殊工具が必要だったんじゃないかな~~~~((´・ω・`;))

困ったぞ~ これじゃあ せっかく買ったか強化カムチェーンも交換できないじゃないか・・・

しばしボ~然とプライマリーシャフトを見つめる自分

おや? なんか違わないか? 
IMG_2423.jpg
IMG_2424.jpg
構造が違う!!

1型のCBXでも前期と後期が有るのか?

これ刺さってるだけ?

めんどくさいけど なんとかなりそうな予感

どうせ外す物なら ついでにプライマリーチェーンも新しいの買って交換しよう

やれる所は全部やろう

幸いにもミッションやら各部のベアーリングもスムーズに回って問題なさそうだし

もう少し楽しませてくれそうなバイクになりそうです。









スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村