プチ改造

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純正の野暮ったいハンドガードを、もっとスタイリッシュに また安全性を高めるために

ポチッとな!!
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ZETAのアーマーハンドガードとプロテクター&振動吸収ゲル構造てのが気になってPROGRIPのグリップを購入

200kmの林道探索を終えてヘロヘロになってたけど

帰宅してポチったパーツが届いてたら そら付けたくなりますはな(´∀`*)

暗くなってしまったけど装着完了

お~ かっこいいヽ(≧∀≦)ノ
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これならコケてもレバーの損傷は防げる

安心パーツですね(^^)

さあ次は何所の林道探検に行こうかな?



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今日もお山へ

アンコ抜きしたシートの具合を確かめるついでに

今日も林道探検へ出掛けてきました。

最初に行ったのは中川根の塩郷ダムを渡って少し南下した所にある林道葛龍線
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フラットダートで走りやすい道でしたが、これと言って特徴のある林道では無いかな

途中ススキの広場が有ったのでススキに埋もれて記念撮影
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ダートはあまり長くは無い

舗装路に出てR362を目指す

車の通りもほとんど無く走りやすい道 途中パラグライダーの離陸場所が有ったので そこで休憩

結構高い所まで登ってきました。
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10年くらい前に浜北の滑空場で遠州グライダークラブに所属して空は飛んでいましたが、グライダーと違い

パラグライダーは足元が無いので怖いは~ 絶対無理(笑)

山の斜面を登って来る上昇気流に吹かれ心地良い場所でした。

R362に出たら直ぐにビンカ峠の入り口

ここは奥山林道へと続く道
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You Tubeでビンカ峠ダートで検索するとヒットします。

奥山林道は年間を通して そんなに通れる道では無い

至る所で崖崩れが有り道が寸断されている

オフ車を買ったら一度行ってみようと思っていたけど

絶対途中でUターンだと思って走ってみたら

なになに~ 崖崩れの後も綺麗に整地されて普通に走れるじゃん(^^)

この道は正に林道!!って感じで走り応え十分

今なら南赤石幹線林道まで抜けられますよ~

赤石幹線林道との合流地点にはゲートが有るので車はピストンになります。

(写真は帰りに撮りました)
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ゲート脇からバイクなら抜けられますが、本来立ち入り禁止になっていますので自己責任で走らないとなりません
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あまりにも長い林道だったので息子ちゃん疲れ切ってます(笑)(帰りに撮影)

奥山林道を抜け大札山登山道の合流から山犬段を目指します。

蕎麦粒林道の分岐から先は崖崩れが多い場所で、弱い地盤の場所は常に工事車両が入ってコンクリートを打ち付けています。

日曜日だと言うのに今日も作業してました。

路面も石が大きく所々ジャンピングスポットも有り走っていて面白い
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かなりの高所を走る林道なので景色も最高!!

既に上の方の木々は色づいていました。

荒れたダートの終点 山犬段
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トレッキングの人達で賑わう犬山段広場
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無人だけど休憩できる山小屋も有り

紅葉シーズンに来るには良い場所ですね~

それにしても奥山林道からの山犬段はダート長いわ~

しかも今日は、この後浜松のアップガレージへ行きたいと息子ちゃんが言うから

来た道を逆戻り

R362に出てひたすら浜松を目指し

途中 デッカイ天狗さんが鎮座する浜松市春野文化センターへ立ち寄り記念撮影
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アップガレージに着いて HYODのつなぎを試着 あくまでも試着(笑)

サイズ合わせだけして帰宅となりました。

本日の走行距離 約200km

で アンコ抜きしたシートの座り心地ですが、お尻は痛くなったにはなったけど、

耐えられない程の痛みでは無くなってました\(^o^)/

上出来だがや(≧▽≦)













XR君のアンコ抜き


XR君 購入当初 前オーナーがシートのフォームを柔らかい物に交換してあったのですが、

全部柔らかいフォームに交換すれば良いものを前半分だけ柔らかく後ろは純正の硬いままのシートフォームだった為

座ると丁度尾骶骨が硬いフォームと柔らかいフォームの境目にきてしまい座っただけで痛い

仕方なくFACTORY EFFEXで出しているスタンダード形状のシートフォームと

タイで生産されている純正モドキのシートカバーを購入

シートの張替えなんか初めてで上手にできなかったけど なんとか見れる状態に

しかし このFACTORY EFFEXシートフォームめちゃくちゃ硬い

使い込んでへたってくれば柔らかくなるのかもしれないけど

へたるまで乗ってたら尻が幾つ有っても足りんわ(;´Д`)

しかも硬いから沈まないので爪先ツンツン状態走ってる時は良いけど

停まる時は、お尻ずらして足を付かないとならない とても不便

って事で一大決心

思い切ってアンコ抜きしてみる事に

ただアンコ抜きじゃあ芸が無い

どうせならゲルザブ入れちまえって思ったけど それも芸が無い

じゃあゲルザブ自作しちゃえ~

っていろいろ調べたら 衝撃吸収シート スーパーゲルってのを入れると良いらしい
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名前もゲルって入ってるから似たような素材でしょ と勝手に思い込み

スーパーゲルと その上に敷く低反発ウレタンを購入
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さあ初アンコ抜き 上手にできるかな~
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だいたい こんな感じに削ぎ落とす

座面を少し地面と平行になるように後ろを低く でもって全体的に30mmほど削る予定

ドキドキ

メス!! ああ~ 手術ってこんな感じ?ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
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潔くザクザク切ってある程度切ったら 今度はヤスリでゴシゴシ
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形を整えたらゲルを埋め込むように5mmほど更に掘り下げてアンコ抜き完成

ここまでの時間約30分 作業早っ!!

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ゲルを埋め込み

縁にボンドを塗って低反発ウレタンで蓋をします。
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ボンドが乾いたら全体にスプレーのりを吹きかけて低反発ウレタンシートで全体を覆い
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このままオーブンに入れたらパンが出来そうね(´∀`*)

のりが乾いたらビニールで覆い水が浸透しないようにしてからシートカバーを被せます。
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安っすい中華製のエアータッカーでバッチンバッチン縁を止めて引っ張りはバチン!引っ張りはバチン!

シワがよらないように 駄菓子菓子 シワがよらないように貼ってくのって難しい

少し引っ張った状態で完成 シート単体では少しシワがよるけど
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バイクに付けると なんと言う事でしょ~

綺麗に張れているじゃあ~りませんか~
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とりあえず跨ってみたけど 程良いクッション しかも30mm低くなったので座面も広くなり

股の部分も斜めに削ったので足付き性も良くなってるヽ(´∀`)ノ

さあ これで何キロまでお尻が痛くならないでしょう?

テスト走行が楽しみや~(≧▽≦)










イベントの下見

今年も私が企画する10月のイベントが近づいてきたので

下見にご近所徘徊

最初に行ったのは薩タ峠

と言っても自分は前に一度行ってるので皆を案内する名所の薩タ峠は止めて

一段上の観光客が来ない所まで登って雄大な風景を眺めてきました。

場所はここ
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薩タ峠より更に高い位置からの眺めなので もう最高!!

駿河湾も一望 素晴らしい景色でした。

その次に向かったのは日本平

ここではロープウエイに乗って 国宝 久能山東照宮を見学に行く予定
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お楽しみはイベント当日まで取っておいて

売店で気になるジェラートを発見してしまい 恐る恐る食べてみる

桜えびアイス
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ガッツリ桜えび味(+o+)

バニラアイスの中に干し桜えびが入ってる

生桜えびと違って干してあるから味が濃縮されていて

まんま桜えび(笑)

まあ 不味くはないけど・・・

時刻は13:00 お腹も空いてきたので下見はこのくらいにして

焼津市は小川港にある 小川港魚河岸食堂へ
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オーダーストップが14:00で入店したのが13:50ギリギリセーフ(;^ω^)

メニューが多すぎて迷う~
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(写真には写ってないけど右側の壁にもサンプル写真がズラリ)

カツカレーとかカツ丼とか凄く気になったけど

まあ漁港の食堂なので海鮮系選べば間違いないかと 時間も無かったので

海鮮丼に決定
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道を挟んで目の前が漁港なので鮮度は保証付き

うまうまでした(≧▽≦)

近場でしたが土曜日はOFF日曜日はONと充実した2日間をすごせました(^^)







ご近所林道探検隊

今日は近所の林道散策に出掛けました。

大井川沿いの山々には沢山の林道が有りオフ車天国

Google Mapで未舗装の林道を探しては実際に走りに行って探検気分
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人が立ち入った形跡無し ススキが生い茂り地面が見えない 辛うじてガードレールが見える程度
路面も荒れていて探検気分を味わえるけど、この時期はクモの巣が多くクモ嫌いには恐怖の林道

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行き止まり手前からの島田市の眺め 橋だけは しっかりしたのが掛かってるけど橋の手前も奥もススキが生い茂るダート 

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クモの巣地獄を抜けた所で一休み くっついたクモの巣を取るのも難儀です

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国道473への下りは茶畑の中をクネクネ

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家山から掛川に抜ける林道八高線 フラットダートが続く走りやすい林道でした。
パワースライドでカウンター当ててのコーナーリングは楽しい~!!

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遠くに富士山 雲一つ無い晴天に恵まれた一日でした

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林道下泉笹間線  下泉側から登ると尖った大き目の石がゴロゴロしていて 真っ直ぐ走るのも大変
パンクの恐怖は尽きない

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この林道では体長1m程の熊に遭遇 バイクの音に驚いて逃げていきました。
熊の次はニホンカモシカと遭遇 横に逃げれな良いのに道を逃げてくから なんか追っかけてる感じ(笑)
ニホンカモシカの次は可愛い手の平サイズの野ウサギを発見 林道脇の側溝に逃げ込んだところを捕まえようとして
背中を掴んだけど逃げられてしまった

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次はGopro付けてこ~(^^)/












息子ちゃんのCBちょこっとドレスUP

先週末Fフォークのオーバーホールついでにアウターを赤く塗って一週間放置プレイ

塗装が完全に乾いて いよいよお下がりのチタンコーティングが施されたインナーチューブに交換
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ピッカピカやん(゚△゚;ノ)ノ

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お~!! 1100Rっぽくなったじゃん(^▽^)

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フェンダーも赤くしたいところだけど

フェンダーは借り物だから仕方ないか

次はシングルシートか?

楽しみだね~(^^)

XRちゃん お尻スッキリ!!

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この重たっつらげなRフェンダーを、もっとスタイリッシュなフェンダーに交換

選んだのはbaja designsのLEDリアフェンダー

風魔プラス1さんで取り扱っている商品
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いちおXR650Rに付けている写真で紹介されていたのでポン付けかなって思って注文したら

大間違いでした○| ̄|_

切ったり穴あけたり半日がかりで付けてやったぜ~
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ちょっと配線悩んだわ

XR650Rってテールランプとナンバー灯は交流 ブレーキランプは直流なんです。

LEDを点灯させるには直流12Vが必要で

交流12Vを直流12Vに変換するDCレクチが必要になる

こんな事もあろうかとウッドファミリーさんから購入しておいて良かった(* ´ ▽ ` *)
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相変わらず作業に集中するあまり切った貼ったのフェンダー画像も無ければDCレクチの配線の画像も無し(6 ̄  ̄)ポリポリ

お~かっちょ良くなったわ~(*≧∪≦)
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そんなこんなしてる横で息子ちゃん 先週からFフォークのオイル漏れでオーバーホール中のCB
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あの~来週末CBちゃん乗りたいんですけど早く直して移動できるようにしてよ~

じゃあ塗ってよ~って差し出されたアウターチューブ

なんでオヤジが!? 

仕方ないな~って塗ってやりましたよ~
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ソフト99のスプレー缶でシュッシュ 仕上げは同じくソフト99のウレタンクリアーでピッカピカ!!

乾くまで待てないって オイッ!!

オヤジのCBちゃんからの御下がりチタンコートのインナーチューブ刺して写真撮影
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硬化が早いから触ったくらいなら大丈夫だけど まだ柔らかいからよせ~ヽ(`ω´*)ノ彡☆

も~せっかちなんだから~ 誰に似たのやら┐(´~`)┌ ヤレヤレ

エッ!?俺?Σ(゚д゚|||)




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