

タイヤ交換

今回は後輪だけ交換

前後同時が理想的なんだけど

前輪がなかなか減らないんだよね~(^_^;)

流石にここまで減ってしまっては前輪が減るまで持たせられない
IMG_1764.jpg
高速ロングツーリングが多いので左右が勿体無い事に(^_^;)

おまけにスプロケも限界だΣ(´Д`*)
IMG_1767.jpg

って事でRスプロケも交換

ここも本当はチェーンと前後スプロケ交換が理想だけど

前は、あまり減ってない

当たり前だよねスチールとアルミじゃ減り方違うもん

なんか勿体無いのでRスプロケだけ交換

JBのマグタン用スプロケは目が飛び出そうなほど高価(倍近い値段)

今回はX.A.Mのプレミアムってのに交換  デザインがステキ(((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_1768.jpg
ちょっと色が合わなかったかな(^_^;)

タイヤはブリヂストンのT30エボ190/55-17
IMG_1769.jpg

前回190/50-17だったので今回は肉厚感が出て見た目にも かっちょええo(^▽^)o
IMG_1771.jpg
スイングアームに取り付けたら 案外ブロンズのスプロケも良い感じ(*≧∪≦)

次は前後同時交換できるかな~(*´∀`人 ♪



SC54 Fフェンダー取り付け

前から気になってたFフェンダーとタイヤの隙間

SC40のFタイヤの標準サイズは130/70R17

今時のタイヤでこのサイズって無いんですよね~

履きたいタイヤサイズは120/70-17

そのサイズになるとフェンダーとの隙間が指二本 それ以上の隙間ができてしまって格好悪い

どうにかこの隙間を狭くして格好良くしたい!!

一時はSC40のフェンダーから型取ってFRPで自作しようかとパテを盛って途中まで作ったけど

面倒くさくなってしまって

結局SC54のフェンダーを加工して取り付けることにしました(^^)

IMG_1783.jpg
少し切れ目を入れて

IMG_1784.jpg
アルミのバーをクニュクニュまげて

IMG_1785.jpg
このように取り付け

やっつけ仕事だったのでステーは、また今度赤く塗るとして

いい感じに取りつける事ができました(^^)
IMG_1787.jpg
指1本の隙間!! かっこええ~~(≧▽≦)

IMG_1791.jpg

IMG_1801.jpg

IMG_1798.jpg



まっFフォークをオーリンズにすれば、こんな苦労も無いんだけどね(^_^;)



2016GW最終日

久しぶりに次男坊と3台で朝霧高原まで行ってきました。

目的は牧場で食べるスイーツ

天気は良いのだが風が強くて(;´Д`)

行は追い風で気持ち良く走れた(^^)

雲一つ無い青空

こんな日ならと急遽 薩埵峠へ寄る事に

歌川広重の東海道五十三次の中に描かれた名所
IMG_1107.jpg
地元なのにここも初(^_^;)

YOUがいっぱい|д゚)   話しかけられないようにコソコソ写真撮って退散(^_^;)

GW最終日なので観光地へ向かう道は混みこみ 特にこの時期R139は冨士本栖湖リゾートの芝桜を見に行く

人達の車で鬼のような渋滞 そりゃ~も~想像を絶する渋滞っぷり!!

毎年の事なので興津から山越え 白糸の滝の方へ山道を抜け更に裏道を駆使してスイスイ

目的地 朝霧高原にあるハートランドに到着

お目当てのスイーツを堪能(≧▽≦)
IMG_1125.jpg
やっぱ牧場で食べる乳製品は一味違うね((⊂(^ω^)⊃))

あまり遅くなるとGW最終日だし今度はUターンラッシュに巻き込まれるので

早目にUターン

途中 快晴の富士山をバックに3台で記念撮影
IMG_1123.jpg

ここでドゥカティしか興味が無いと言い張る次男坊にムリクリCBに乗せて他のバイクの良さも知っておけって

家までの走らせてみました。

オヤジや兄ちゃんと違ってスリムで長身 足も長い!!

オヤジや兄ちゃんはCB爪先立ちなのにベタ足だし更に膝も曲がってる(+o+)

立ちごけの心配は無さそうね
IMG_1113.jpg

IMG_1118.jpg
重さだけ慣れればチョ~楽ちんだねと楽しそうに走ってました(^^)




ああ~あGW終わっちゃった(;´Д`)

ついてないGW

ブロ友HIROSANの大井川案内の後

5/1この日は来月友達数人と浜松~R152(秋葉街道)を激走して諏訪へ抜けるツーを企画しているので

その下見に走ったのですが・・・

意気揚々とAM6:00出発
IMG_1708.jpg
朝は寒いけど日中の最高気温は26°の予報

冷たい山の空気を切り裂いて快調に秋葉街道を北上
IMG_1709.jpg

道はよく整備されていて道幅も広く信号もほとんど無い

新東名 浜松浜北ICから茅野まで山道を約200km

途中R152が寸断される 兵越峠と地蔵峠の2つの酷道を除けば快適な道

GWでもこの道は交通量も少なくスイスイと走れる

そんな道なのでバイクが多い(^^)

浜北ICから1時間程走った所で休憩をとることに立ち寄った場所で事件は起きた(;´Д`)

エンジンを切ったとたん山間の静寂を切り裂き耳に聞こえてくる

ピ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!?

何の音?

息子)あれ?僕のバイクから音が聞こえる!!

恐る恐る音のするシートを外して音の鳴る場所を見た瞬間

下見ツー終了の金が鳴る(T_T)

レギュレーターの御臨終による過充電

バッテリーから勢い良く吹き出る湯気とピ~~~~~と言う音

バッテリーケースが膨張してパンパンになってました(+o+)
IMG_1710.jpg
(湯気って写真では写りにくいのね)

これ以上の走行は不可能と判断して

保険屋さんに連絡

レッカー呼んで帰宅となりました。

IMG_1711.jpg
ドナドナ~~~♪

帰宅後予備で取っておいたレギュレーターに交換バッテリーも新品にしてテスターで点検

いちお問題解決でGW後半に続く




ブロ友さん ごあんな~い!!

GW前半を利用してブロ友さんが関西から大井川に来た~!!

数日前に連絡が有り、塩郷の吊り橋と奥大井湖上駅に行きたいとの事で

案内させていただく事になりました。

限られた時間の中での案内

SLの時刻表とアプトラインの時刻表と睨めっこしながらの案内

IMG_1650.jpg

IMG_1653.jpg
前日は雨でしたが、29日は快晴!! 日頃の行いが良いんですねHIROSAN(^^)

IMG_1668.jpg
ここ奥大井湖上駅は長島ダム湖の入り組んだ尾根に有り駅に行くには

駐車場から尾根を越え線路の横を歩いて鉄橋を渡らないと行けない駅
IMG_1671.jpg

IMG_1675.jpg

IMG_1679.jpg

大井川へ来たら千頭駅でSL見なくちゃ(^^)
PA240065A.jpg

昼食は、やっぱここしかないですね(^^)
1009977_585989001527952_1085700851422616098_n.jpg

定番のコースでしたが、満足いただけたのかな?

IMG_1683.jpg
またゆっくり遊びに来てくださいね~(^^)/







ドロボ~!!

IMG_1686.jpg
ドロボ~!!

キャブすり替えられてる~(≧◇≦)

最近オヤジFCR気になるんだよな~ってボソッと呟いたら

待ってましたと言わんばかりに交換しようって

返事に迷ってる間にアレヨアレヨと言うまに外されて

交換されてしまった(;´Д`)
IMG_1688.jpg

IMG_1690_201605031710124ca.jpg
TMR-MJNとFCRの違いって同じレーシングキャブレターだけど全然違うんですよね~

TMR-MJNってツキが良すぎてアクセルにエンジンがリニアに反応し過ぎて

慣れないと街乗りって難しいキャブ

ギャップ拾ってほんの少しアクセルが乱れるだけでギクシャクしてしまいます。

それに比べてFCRって中低速はCVキャブに似ていてファジーな感じで扱い安い

それでいてノーマルCVキャブに比べると中低速のトルクがズ太く走るのが楽しい(^^)

駄菓子菓子

FCRって正直消耗品と考えなきゃならないパーツなんですよね~

既に少しスライドバルブの張り付きが出ている感じ

アクセル戻すのにスロットルを手で戻さないとオートクルーズ状態

慣れれば気にならないんだけど、酷くなったらAssy交換しかない

ケイヒンさんFCRの欠点を直して売り出してくれないかな~

ストリートではFCRの方が楽しいよ~


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村