

自力でタイヤ交換

息子のCB社外ホイールにしたいとの事で

買うまでの中継ぎに家に転がっていた 

もう少し使えそうなタイヤに交換してくれと頼まれた

頼まれたは良いが自転車のタイヤしか交換したこと無いぜオヤジ(^_^;)

タイヤ屋に頼むのも恥ずかしいので

タイヤレバー買ってきてチャレンジ

ま~よくここまで使い込んだもんだ(^_^;)
1459223503203.jpg

とりあえず外して空気抜いてビートを落と・・・
1459223533839.jpg
自分で交換している人のブログを参考にやってみたけど全然落ちないじゃん(;´Д`)

仕方ないので奥の手(作業に没頭するあまり画像無し(^_^;)

タイヤを縁の下に滑り込ませ家の基礎の角材にパンタグラフジャッキを宛がい

タイヤとジャッキの間に木の棒を挟みグルグルジャッキを延ばして

なんとかビート落としに成功

タイヤレバーを駆使してやっと外せた~(≧▽≦)
1459223552738.jpg
外すのは割と簡単ね(^^)

しかし はめるのは一苦労

2本のレバー使って少しづつはめ込むも片方押さえてないと外れてきてしまうし

かなりの重労働

強引に抉ようとすればとタイヤがミシミシ言うし

おっかなびっくりなんとか終了

空気入れてビートがホイルにはまるのを確認

規定量に空気圧を調節して終了
1459223574251.jpg
ノーマルホイルだからやる気にもなったけど

アルミやオヤジのマグタンでは絶対にやりたくない作業でした(^_^;)







DUCATIタイミングベルト交換

DUCATIはなにも金持ちが乗るバイクとは限らない

貧乏人だって乗りたいんだ!!

でも故障したりメンテナンスをディーラーに頼むと国産車の工賃より割高な請求が来るo(`ω´ )o

貧乏な家に嫁いだイタリア娘

総走行距離26000Km初年度登録から9年が経過したバイク

タイミングベルトって交換されてるのか疑問に思って

基準を作るべく交換する事にしたは良いが

部品代が18000円工賃はディーラーへ頼むと20000前後 RBなら10000円で交換してくれる

との事だったので買った店のRBで交換してもらう事にしたは良いけど

心配になって ベルトの張り具合って どう合わせるのって聞いたら

テンションローラーに印付けてベルト交換して また印に合わせて組み直すだけと・・・

おいおい それじゃあ適正なテンションに張れないじゃん(*`皿´*)ノ

ベルトの張り具合を見るには音波式ベルト張力機でなきゃダメでしょ~

ディーラーは専用の音波式ベルト張力機でやるんだよ~とRBの整備に言って

それなら自分で交換するよってベルトだけもらって帰宅したは良いが

問題は音波式ベルト張力機をどうするか

建設機械レンタル会社に問い合わせてみても個人には貸さないと言われるし

ネットでレンタルしてくれるところ見付けたけど最低5日から 料金15000円

工賃とあまり変わらないじゃん

最後の手段 スマホアプリしか手が無い状態

音波解析で検索してみたら 有るじゃん有るじゃん訳解らん英文の羅列の説明文のアプリ

その中でも使いやすそうなのが見付かりました!!

Sound Analyzerなるものが!!

早速ダウンロードして試してみたら操作も簡単だし なんとかなりそう

やっちゃえオッサン!!

で始まった1098sタイミングベルト交換

これまで息子のバイクだからと一切手を出さなかったオヤジだけど次男坊がオーナーになったんじゃ

オヤジがなんとかしてやらんとね

CBのエンジンばらす事に比べたらタイミングベルトの交換なんて大した仕事じゃない
1458429380560.jpg
タイミングベルトまでのアクセスは簡単 

カウル外してタンク浮かせてプラグ外してカバーをポイポイと外せば見えました使い込まれて

黒光りしているタイミングベルト
FB_IMG_1458419077776.jpg
おんや?後ろのバンクのベルトゆるゆるじゃん

確か前回オイル漏れでガスケット交換をRBに保障交換させてるよな~

って事はRBさん組み直す時にテンション掛けてないって事かい!?

やってくれるは だからRBの整備って信頼に欠けるんだよな~ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

自分でやって正解

パパパッとベルト外して新品のベルトに交換
1458419343543.jpg
見た目には解りづらいが触ってみると薄いと言うか全体的にボリュームが無い感じ

目立った損傷は無いけどメーカー指定の交換サイクルは20000kmか2年で交換なので

やるべき場所だったって事

ある程度テンションを掛けた所でギター侍降臨!! 

ビヨンビヨ~ン♪
1458419334291.jpg
マイクをベルトの間にかざしてビヨンビヨンベルトを弾く!!

1458419322848.jpg
適正値が110Hz±5なので こんなもんか

あとは復元して終了

なんだ簡単じゃん(笑)

ところでギター侍 波田陽区って今何してんだろ?




粉もんツー

昨年末の話し

念願のカキオコツーに行ってきました。

今年は暖冬の為道中の雪の心配は無し そう行きたい行きたいと思っていたのに

行けなかった理由は雪なんです。

毎年1/6頃知多半島ツーをやるのですが、関西から来る人達が道路脇に雪が有って凍結が怖いんだよね~

と聞いていたので冬場に岡山までバイクで行くのに二の足を踏んでいたんです。

とは言え季節は冬 まして日帰りの早朝4時出発

何枚も重ね着をしてグリヒ全開でも寒いを通り越して凍死しそう((((;´Д`))))))))

極寒の高速道路を

新東名→東名→伊勢湾岸道→新名神→名神→中国道→山陽道と乗り継いで赤穂IC下車

目的地の日生に6時間かけて辿り着きました\(^o^)/

兵庫の友達お勧めの店 「ほり」
KIMG0109.jpg

開店前に着いたので暫し駐車場で解凍
IMG_0508.jpg

開店と同時に店内へ
1451265964038.jpg
一番乗りで入店 早速カキオコ増量を注文
S__14090243.jpg
カキオコ旨し!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いや~寒い中400Kmも走って来たかいが有りましたo(^▽^)o

牡蠣の旨味が口の中に広がって最高!!

けっこう有名人も来店しているようです
1451265999091.jpg


せっかく日生まで来たのだから全メニューコンプリートしたいところですが、

カキ増量って けっこうボリューミー この一枚で満腹になってしまった(´Д`)

アレの為に少し胃袋の空間を取っておかないとならないので残りのメニューは次回

お店から出て次の目的地へ移動

日生に来たらここにも行かないとね(^^)

五味の市

そうアレとは、ここでしか食べれない カキフライソフトヽ(≧∀≦)ノ
KIMG0113.jpg
なんじゃこりゃ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

見た目のインパクトったら そりゃ~も~見ての通り(笑)

お味はと言うと う~ん びみょ~Σ(´Д`;)

掛かっているのは黒蜜じゃなく本物のソ~ス(笑)

カキフライは美味しいんだけど やっぱり別々に食べた方が良いと思う((((;´・ω・`)))

日生に来た記念に海を渡る備前日生大橋の上から牡蠣養殖の筏が浮かぶ日生湾をバックに記念撮影
IMG_0509.jpg

次の粉もんは

お好み焼と言えば大阪

カキオコと怪しいソフトクリームで満腹のお腹をタンクの上に載せて出発

隣街の赤穂を抜けて海沿いに出ようと走っていると

赤穂城の看板が!!

赤穂城と言えば 私が大好きな時代劇 忠臣蔵

浅野内匠頭、大石内蔵助が城主だった城 ここは素通りできんわ

と言うことで ちょっと寄り道
1458424297319.jpg
http://www.geocities.jp/qbpbd900/akojo.html

四十七士の石像が並ぶ大石神社でお参りして
1451266143031.jpg

気を取り直して出発

途中 道の駅 みつ で休憩
IMG_0514.jpg

R2に乗っかって一路大阪へ向けてひた走り雨は降らない予報だったのに雨にも降られ

予報を信じてカッパを持って来ていない二人はタンクに身を伏せカウルに身を隠して姫路バイパスを爆走

息子のは1100Rレプリカの大型カウルの為 なんも濡れない 

しかも これ風防効果抜群でグリヒ無しのレーシンググローブでも全然手が冷たくならないらしい(;゜0゜)

私の方は、ボルドールのカウル付きとは言え そこはお飾り程度

肩や手は冷たい風雨にさらされて辛いのなんの

やっとこさっとこ第二の目的地

大阪は 小山お好み焼店に到着
IMG_0523.jpg
FBバイクグループ風曜日 関西メンバー憩いの店

早速うまうまのお好み焼を注文
IMG_0520.jpg
ネギたっぷりで日生のカキオコとはまた違った味で旨い~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

兵庫の友達も来てくれて時間も忘れて楽しい一時を過ごしました。

時計を見ると17:00外は日も落ちて真っ暗

大阪環状線のインターまで友達に送ってもらい

大阪城を左手に見て近畿自動車道へ 西名阪から名阪国道へ入り

今回は針TRSは素通りし東名阪→伊勢湾岸道→東名→新東名で

22:00無事帰宅
1451265825434.jpg
久々の親子二人でのロングツーリングでした。





















にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村