構造変更

今日は静岡陸運支局に行ってきました。

そう車検です。

レ〇ドバ〇ンにお願いすると最低でも6万円 SBのカウルを付けたので高さが100mmも高くなり

構造変更となるので それもお願いすると7万超え

日頃からメンテナンスを自分でやっているので自分で車検に行かない手は無いと考え

ネットで予約を取り有給休暇を取って行ってきました。

4      前もって二度ほど見学に来ていたので流れは分かっていたのですが、いざ当日になってみると緊張するわ~(笑)

でもユーザー車検初めてですって言うと親切丁寧に教えてくれました。

落ちたらどうしよ~って思いながら書類手続きを済ませます。

検査登録印紙400円  検査証紙1600円  重量税印紙3800円 

を買い書類にペタペタ貼って窓口に提出 名前を呼ばれ書類をもらい

いざ検査ラインへGo!!

静岡陸運支局のバイクの検査ラインは一番奥 トラックの後ろに付いて順番待ち

順番が来て検査官に初めてですと伝えると 至れり尽くせり 一通りライト、ウインカー、ブレーキランプ、ホーン

各部ボルトの締め付けをチェック後いよいよラインへ

検査官が、付きっきりで教えてくれてます。前ブレーキ、スピード、後ろブレーキ、光軸と検査は無事通過
(以下は以前潜入調査時の画像です(^^))
1
前に表示される指示に従うだけで何も難しい事はありません(^^)
2
3
ただ 少しやりにくい 床にスイッチが有って左足で踏みながら検査を受ける形

もう少し外に有れば踏ん張りもきくのですが、直ぐ足元に有るのでブレーキ検査の時バランス取りにくくて

あたふたしながら、なんとか通過 

次は排ガス検査 ここまでアイドリングでプルプル走ってたし水温も70℃くらいしか上がってない

少し生ガス臭いような気がしてたら案の定不合格

検査官にエンジン温めて もう一度やり直してと言われ

再検の書類をもらい また列の最後尾に並んでエンジン空ぶかし(笑)

雨が降りそうな空模様の中の順番待ちは正直辛い

少し迷惑かなって思ったけどブンブン吹かしながら水温95℃をキープしながら再検査突入

さっきより生ガスの匂いはしない

15秒ほどして合格の〇にランプが点き無事合格!書類に印字して今度は計測ラインへ

ここでは全長、全幅、高さ、重量を計測 

高さは100mmアップ 車重は20kg増でした。

書類を受け取り 窓口に提出して待つ事5分

新しい車検証とナンバーに貼るステッカーをもらい終了~

あら簡単

ここまでに掛かった費用
検査登録印紙代400円
検査証紙1600円
重量税印紙代3800円
自賠責保険13640円
メーター誤差検査1000円(レ〇ドバ〇ンにて)
排ガス予備検査1000円(レ〇ドバ〇ンにて)
計21440円

この金額で出来るなら、もう1台持っても大丈夫かな(笑)

以上 車検曜日でした~

          

息子が・・・

なんと息子がバイト頑張って、こんな物を買ってしまった\(◎o◎)/!
5_20130318171743.jpg      JBパワーのKEIHIN FCR39 

レーシングキャブレターですよ~

オヤジより先に、こんな凄い物着けちゃってからに~悔し~い(><)

もう速効取り付け JBのは有る程度セットアップされて出荷されているのでポン着けでも

普通に走ってしまうしアイドリングも安定しています。

もう走りたくてしかたない でもね~オヤジのCBちゃんの車検の為に息子ちゃんのマフラーー借りてる状態なので

マフラー着いてないの~(笑)

あまりにもションボリしているので立ちゴケが怖かったけどオヤジのを貸してやる事にしました。

土曜日に組み付け昨日 ちょっとそこまで のつもりが箱根まで行ってしまった(笑)

大観山でお蕎麦を食べて椿ラインを下り宇佐美に出て小田原へ

ここまでオヤジは悔しかったので息子のCBちゃんには乗らずにいたんですが、

あまりにも息子が楽しそうだったので、どれどれ乗せてみなさい

なんて誘惑に負けて乗せてもらいました。

走り出してビックリ\(◎o◎)/!

なんじゃこりゃ!!

物凄いトルク

ちなみにノーマルマフラーとなった我がCBちゃん中低速トルクが上がって0発進でガバ開けすると

クラッチ使わなくてもフロントが天を指すほどのパワー(笑)ちょ~ビックリした~(笑)

さすがチューンドエンジン 排気量やキャブを変えて無くても恐ろしいパワー

しかし そのパワーを持ってしてもFCR39に敵わないと感じるほど中低速のトルクが物凄い!!

ただ着けただけなのでレスポンスは良くない ガバ開けしちゃうと失速してしまうが、

いつもの感覚でアクセルを開けてあげるとコーナーではタイヤが負けてくる感覚が直ぐに伝わってくる

物凄い加速をしていく(笑) じゃあセッティング出したら どうなっちゃうの!?恐ろしい~(笑)

もう笑うしかないね(笑) 

レーシングキャブレターだから下はスカスカになると思ったら大間違い

トルクモリモリでチョ~乗りやすいバイクに変貌していました。

いいんだろうかバイク歴10ヶ月の僕ちゃんがこんなの乗っちゃって

まあ一緒に走っていて 全然不安を感じない走り方してくれているので自制心さえ有れば安心かな(^^)

それにしてもレーシングキャブって凄いは~

コストパフォーマンスを考えるとマフラー交換するより安上がりで物凄いパワーを手に入れられるぞ!!

小田原からR1へ出て箱根新道を登り頂上まで楽しませてもらい交代

そのままR1を沼津へ下り 沼津ICから新東名にのって帰路につきました。

もう目からウロコの1日でした\(◎o◎)/!


もう一つ驚いた事

ブログを読んで頂いている方々は知っていただいていると思いますが、我がCBちゃんパワービルダーさんで

フルバランス取りをされているエンジン 組まれて既に30000kmほど走っていますが、その凄さは今も健在

今回車検に合わせてノーマルマフラーに交換して箱根まで行ったのですが、排気音が静かになったから

エンジンのメカニカルノイズが聞こえるかなって思っていたら それがほとんど聞こえない\(◎o◎)/!

普通ヒュ~ンとヘッドの辺りからしているのに(息子の)それが聞こえない

聞こえて来るのは風切り音とタイヤノイズだけ 

エレクトリックバイクか!?と思えるほど静かで気持ち悪い(笑)

凄いエンジンだと再認識させられました!


アンダーカウル

あとクリアーを噴いて磨くとこまできました。
息子のは青ベース
1942.jpg
私のは赤ベース
1943.jpg
装着が楽しみです(^^)

アンダーカウル塗装中

昨夜コツコツ マスキング処理して今朝からシュ~っと塗ってます(^^)

やっぱNBは外せないでしょう!!(笑)
44.jpg

息子のはRの称号を与えちゃうみたいです!腕がRじゃないのにね~
45.jpg

息子のとは色違いで塗ってます。
46.jpg
47.jpg

CB1300NBひとまず完成

まだ磨きが残っていますが、とりあえず完成したので写真UPします(^^)
P1030174.jpg      カラーリングは愛知のSC40ボルドールのzeroさんの色違いになってしまいましたが、1100R風に仕上げようとすると

やっぱり同じになってしまいました。zeroさん真似してゴメンナサイm(_ _)m
P1030179.jpg
P1030187.jpg      メーターは配線差し替えで40に付きます!!
3_20130305180422.jpg
ついでにアクティブのフェンダーレスも付けてしまいました(^^)
P1030178.jpg
まだ磨き作業が残っているのですが、急遽本日FBのメンバーで名古屋でスイーツ食べまくりツーを開催するとの

事で息子と昨夜遅くまで掛かって組み付けました。

で 早速今日 高速で名古屋まで行きましたが、ビキニカウルとは全然違う!!

安定感が、まるで違う!!ビキニの時は風圧で首に力を入れてないと頭がふられてしまってましたが、

それが全然無くなりました!!いいですよ~カウル(^^)


今後の予定は来週アンダーカウルの塗装をしますので今月中には外装はカンペキになります!

あと6月にTMR-MJNをブチ込む予定です。

って言うかパワービルダーさんと話しは付いていますので本決まりですね(^^)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村