車検

今日 息子が車検に行ってます。
お店に頼むと最低でも60000円もかかってしまいます。
それが自分でやれば約20000円ほどです。
有る程度整備ができれば断然お徳だと思います。
さあ無事車検通して帰って来るでしようか

たまには一人で

息子は夕方からバイトなので久しぶりに一人で散歩

焼津の高草山まで写真を撮りに行ってきました。

P1020786.jpg



気になるアイツ

P1020741.jpg      気になって気になってしかたないみたい(笑)


P1020742.jpg      ガラス越しでは触れないよ~(^O^)

筑波へ行きます!

6月に体調不良で行けなかったテイスト・オブ・ツクバ葵月の陣

いよいよ2週間後11月4日 神楽月の陣が迫ってきました。

今のところ体調は良好とゆうことで前売り券買ってしまいました!
IMG_0005.jpg


天気が良ければいいな~

で今回会場で行われるTop of Dogsって企画にエントリーしてみようと思っています。

Top of Dogsとは

会場に集まったお客さんのバイクの中から一番格好良いバイクを選び出そうとゆう企画

優勝者には豪華景品が!!

エグイほどホンダ色バリバリの我がCBは皆に受け入れられるでしょうか?

って思ってたけど

なんでかな~ ここへ来て息子のCBが故障とは・・・

タンデムで行く元気は無いよ・・・

車で行くしかないかな?

残念

息子の災難

ご無沙汰してました~

皆さん元気~?

昨日 仕事から帰ってくると息子がガレージでションボリしていた?

どうしたのって聞けば

朝洗車してエンジンかけたら、いきなりタペット音が鳴りだしてしまい

エンジンが壊れたと落ち込んでいました。

どれどれとエンジンをかけてみると確かにカタカタと音がする(´Д`)

しかも尋常ではないほどの音の大きさ

直ぐにエンジンを止めてオイルの量を確認してみると・・・マジかえ!?

とりあえずエンジンは回るし焦げたような匂いもしないので焼き付きは、おこしていないようなので

早速ヘッドカバーを開けてカムとロッカーアームのクリアランスを測ってみると

IN側の2番左側のクリアランスが異常なほど隙間が広い

通常O.1mmが2mm近くある(゜ロ゜)ギョェ
IMG_0016.jpg      なんじゃこりゃ~

とりあえずカムホルダーの焼き付きは見られなかったが、このバルブの状況を確認しないと

先に進めないのでヘッドを下ろすことになりました。

2ヶ月前に自分のを、やったばかりなのでアッと言う間に作業終了

ひっくり返して見るとバルブに異物が挟まっていました。
IMG_0018_20121021111836.jpg

たぶんキャブセッティング時にプラグの焼け具合を見た時にプラグを外す際燃焼室に落ちたんですね

犯人はこいつ
IMG_0021.jpg      石ころ?

CBはプラグキャップに傘が付いているので、なんで入ったか不明

まあ原因が判明したので息子の顔に笑が戻りました。

しかし根本的な問題が残っています。

前回OIL交換をしてから、まだ1000kmしか走っていないのにOILがレベルゲージから見えないほど

減っている

キャブを外した時にステム周りが湿っていたので、たぶんOIL下がりが原因でしょう!

しかし 白煙を噴いてなかったので息子は甘く見てたんでしょうね

OILの点検は常識だぜ~ 整備士専門学生がアホなミスをしてしまった・・・

アホや~ヾ(´゚д゚`)ノ゛

ぎりぎりエンジン助かっていた状態

って言うか、今回の異音騒ぎが無かったら確実にエンジンお釈にしていました。

やっぱり息子が言うように何かに守られているのかね~(笑)

って事でバラシついでにヘッドのオーバーホールとなりました。

どこまで似た者どうしなんでしょう?

3ヶ月の間に2台ともヘッドのオーバーホールをする事になるとは・・・

ピストンとシリンダーは、まったく問題無い状態だったので一安心です。
IMG_0019.jpg      オヤジのCBのエンジンのシリンダーより良い状態です!

やれやれ

息子のお友達に会いに行ってきました。

今日は息子の友達(フェイスブック繋がり)が鹿児島から富士へ来ていたので

会いに行ってきました。

友達グループは富士スバルラインを登り五合目に居るようなので

絶対に会える場所を探しながら走り

結局スバルラインの入口の料金所で待つことに

ボンビー親子は往復1600円の通行料は高すぎて登っていけない・・・
2345.jpg

しかも夏ジャケで来たから寒くて凍え死んでしまいそうなほど寒い{{ (>_<) }}こんなに寒いとは思わなかった

紅葉シーズンは、直ぐそこですね(*´∀`*)

10分ほど待っていると来ました来ました!アメリカン軍団の中に1台CB400SF鹿児島ナンバーの息子のお友達

お友達って言ってもオヤジの私の方が歳が近いので話が合うのかな~って思っていましたが、

そこはバイク乗り同士 歳の差なんて関係ないようで楽しくお話していました(⌒▽⌒)
12345.jpg      (しゃがんでいる方が息子のお友達)

しかし便利な世の中になったものですね~

ナンバーを見ると山梨、京都、多摩と どこで繋がってるのって思えるようなバラバラのナンバープレート

皆フェイスブックで友達になり鹿児島から出て来るって事で集まったようです。

おまけで着いて行ったオヤジにも気さくに話しかけてくれて楽しい時間を過ごせました。

この後 友人は箱根で一泊して大阪からフェリーで帰ると言うので御殿場まで一緒に走り

R246に出た所で解散となりました。

今日は、なんだか息子の事が羨ましく思える1日でした。










にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村