

久々の親子ツー

今日は久々の親子ツー&オーバーホール後の試運転 無事帰ってこれるでしょうか!?

今回の目的地は愛知県北設楽郡の茶臼山高原

茶臼山高原は昨年アクティブのファン感謝祭で行ったのですが、ゆっくり行ったことが無かったし、

このところの猛暑から逃れたくて高原ツーに決めました。

朝7:00今日も家から少し離れた酒屋さんの駐車場で暖機開始
P1020397.jpg
程良く温まったところで、

さあ出発 新東名 島田金谷ICから一路いなさICに向けて快調に走ります。
P1020400.jpg
P1020403.jpg
P1020407.jpg
気持ちの良い直線

自画撮り
P1020404.jpg
カメラのストラップに結んだ紐がダサダサですね・・・

いなさJCをグル~と回って浜松いなさICに無事到着

ICを出たら左折してR257を北上R257に入って直ぐの道の駅 鳳来三河三石で休憩
P1020415.jpg
ここで息子のCBのお披露目といきますね

テールカウルのデザインはオヤジのと差別化をはかるために赤いラインを入れてみました。
P1020412.jpg
P1020431.jpg
ハデハデですね~ 若いからハデでも許されますよね(´▽`)

続いてビキニカウル
P1020411.jpg                       息子の

P1020413.jpg                       オヤジの

ほんの少しデザインが違いますね

おまけ
P1020414.jpg
45のオヤジが、こんなのかぶっていいのかな~・・・

20分ほど休憩後 出発

R257を、ひたすら北上

ちょ~快調に2台は山道を走り抜け2度目の休憩ポイント

道の駅 アグリステーションなぐら で休憩

茶臼山高原には、このアグリステーションなぐらの信号を右折すれば頂上まで一本道

休憩していても暑くて溶けてしまいそうなので早々出発

どんどん高度が上がり気温も下がり涼しくなってきます。

やっぱり夏場のツーリングは高原に限りますね~

そうこうしていたら標高1415mの頂上に到着

めっちゃ涼しくて空気も清んでいて気持ちいい~
P1020429.jpg
ここは冬はスキー、夏はキャンプと とても魅力的な施設が整う観光地

う~んキャンプに来たい 涼しくて夜 焚き火を囲みながら一杯やったら最高だろうな~

って思いながらグル~と高原を周遊して景色の良い所でパチリ
P1020427.jpg
気持ちよく前を走る息子
P1020433.jpg
P1020434.jpg
空が、とっても綺麗!

1時間ほど涼しい高原を楽しみ今日の折り返し地点 道の駅 遠山郷を目指します。

登って来た道は引き返さずにR151へ降ります。

高度が下がるにつれて気温は、どんどん上がり

汗が吹き出してきます(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

R151へ出たら左折してR418を目指します。

このR151が走りやすい道で、ついついアクセルを開けてしまいスピード超過になってしまう・・・
P1020441.jpg
ステップのバンクセンサーを剃りそうな位バンクさせながらヘアピンを幾つも抜けて新野峠を越えます。

新野峠を降ると 道の駅 信州新野千石平の先の交差点を右折 R418へ入ります。

この道は国道のくせに狭いのなんの 何箇所か工事していて片側通行なので

ホイールベースの長い車は通行できませんの看板が・・・

とりあえず日曜日は工事はしていないようなので注意しながら走ります。

途中砂利が浮いた路面やら湧水で濡れた路面をひたすら降りR152を目指し暑さに耐えながら走ります。

途中 道路脇に滝が現れたのでマイナスイオンを浴びるために小休止
P1020447.jpg
水の匂いと緑の匂いが混ざっていて清々しい気持ちになれました。

気を取り直して出発 最終目的地は、もう直ぐ

R152に出て直ぐ道の駅 遠山郷へ到着 ここで昼食をとりました。
P1020449.jpg
ここは5月連休のツーリングで立ち寄った場所で、場内に日帰り温泉が有る道の駅ですが、

この暑さでは温泉から上がったら汗が止まらなくなりそうなので今回は温泉入るの止めておきました。

昼食も終わり時間は14:00そろそろ引き返さないと家に着く頃には日が暮れてしまう・・・

私のヘルメットのシールドはダークスモークのミラーなので木陰に入っただけで道の状況が

確認しずらくなるほど暗いので夜になってしまうのは非常~にマズイ

日が落ちる前に家に着くぞっと気合を入れてR152を降り始めます。

走り出してR152の難所 丘越峠を越えます。

くねくねくねくね狭い山道を、ひたすら登ります。
P1020455.jpg
標高は、またぐんぐん上がり 涼しくなってきましたワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

途中 景色が開けた所で山の奥深さが分かりそうなので写真を撮ってみました。
P1020454.jpg
P1020457.jpg

無事峠を越えて水窪へ出た所で県道389号線へ入り またまた峠越えをし渓谷沿いの狭い道を抜けて

R362号線に出て本川根町へ抜けて自宅に戻ったのが18:00

良かった~明るいうちに戻ってこれた

ヘロヘロになりながら家に着いたのも束の間

濡れた山道を走り抜けた下回りは、泥だらけ(´A`。)グスン

手を抜くとバフ掛けスイングアームが直ぐに曇ってきてしまうので

洗車して車庫にしまうまでがツーリングと自分に言いきかせ二人で洗車して

今日のツーリングは無事終了

エンジンも快調そのものでオイル滲みも無く一安心

息子のライディングも日に日に上達していっているようで

ハイペースな状況でも路面状態の悪い山道でも不安無く着いて来れています。

点数を付けたら70点ってところですか!?

油断は禁物ですが、頼もしい限りです!


さあ 今週末は2りんかん祭りです。

ブロ友さん達とお逢いできるのが楽しみでです!

ながなが お付き合い有難うございます。m(_ _)m

我慢できない むしゅこ(^_^;)

完全に乾くまで我慢しなさいと言ったのに 早くもビキニカウル付けて 走り回っている息子
息子のブログを見てあげてください
完成したCBちゃんを紹介しています。
なんか自分で塗りました的に書かれてる(」゜□゜)」
けど自分で塗ったのはチェーンカバーだけだよね~( ̄∀ ̄)
息子がブログで言ってるほどゴミとか目立たない って言うか クリアー塗装の時にだいぶ誤魔化して処理したから 息子的には満足いくレベルに塗れてるんじゃないかな
オヤジはと言うと次は今までかぶっていたジェットヘルのカスタムペイントを、やっちゃおうと計画中
只今カスタムペイントの本を買ってエアーブラシの勉強しています。
せっかくフルフェイスのヘルメットをプロに塗ってもらったのに なんかね~ 開放感が無くて やっぱりジェットの方が自分的には、気にいってるんですよね~
まっ時間をかけて ゆっくり丁寧に塗っていこうと思います。

完成までもう少し

息子のCBの外装塗装は、おおずめを迎えています。

明日 天気が良ければクリアーを塗って乾いたらコンパウンドで磨いて終了

素人が塗ったわりには上手にできたかなって自己満足( ̄ー ̄)ニヤリッ

完成前だけど お披露目です~!!

まずはビキニカウル
P1020395.jpg
ラインの形状が少しオヤジのと違います。

いちお1100R風に仕上げてみました。

次はテールカウル
P1020392.jpg
グラブバーと下側のデザインが違います。
P1020391.jpg
少し派手すぎたかな?

近くで見ると少し残念な部分が・・・

1m離れて見れば上出来!

キャンディー色はムラになりやすいと聞きましたが

色ムラも無く思っていたより簡単でした。

これで奪われていたオヤジの外装が戻ってくるので来週はオーバーホール後の

試運転になります。



塗装の続き

今日の天気は最悪 大雨、雷注意報まで出ている(_ _|||)

塗装するのには最悪な状況ってか塗装できない天気

湿度が高すぎると塗装面が白くなってしまうので今日は諦めモードでゴロゴロしてたら

午後から天気回復 

家の前の道路が乾いたのでチャンスとばかりにテールカウルとビキニカウルにマスキングを

ほどこして塗装開始

今日はキャンディーアラモアナレッドを塗りました。
P1020389.jpg
P1020390.jpg

ちょっとゴミが入ってしまいましたが、そこは素人の塗装なので致し方ない(*´Д`)=3ハァ・・・

写真までピンボケ・・・

この後 明日の午前中にクリアーを塗って予定どうりに進めば

週末には白を噴けるかな?

まだまだ完成までは時間が、かかりそうです。



アムころりの昼下がり

両手を前にのばして くつろぎモードのアムころり
P1020379.jpg
また変な格好で寝ています。(●´艸`)フ゛ハッ
P1020380.jpg

なかなか肉球なんて撮らせてくれないのでチャ~ンス!
P1020387.jpg
きれいな肉球です(≧∀≦)

P1020386.jpg
また気持ちよく寝てたところを起こされてご立腹

P1020388.jpg

アムころりの昼下がりでした。

外装塗装のついでに

外装塗装のついでに スプロケットカバーとクラッチレリーズの塗装もしてしまいました。
P1020376.jpg
レリーズは、外装の赤を塗る時に塗る予定

写真では本来の色が出ないのが残念です。

深みの有る とても綺麗な赤に仕上がっています!

塗装の続き

息子のCBの塗装を先週からやり始めています。

本日はキャンディーアラモアナレッドを塗るつもりでしたが、予定変更

サイドカバーの青いラインから塗ることにしたので青い部分からスタートです。
P1020367.jpg
光の加減で水色っぽく写っていますが、色名はウルトラマリンブルーとゆうクリアブルーなので

オヤジのCBのブルーより深みが有ってかなり美しい色です。

あっそうそうカラーリングのデザインですが、オヤジのCBと同じデザインにしたいと言うので

ほぼ同じデザインになる予定ですが、所々少し変えるつもりです。

まあ全て おまかせ なのでオヤジのセンスが問われてしまうから手抜きは、できませんね(A;´・ω・)フキフキ  

この後シルバーの部分にキャンディーアラモアナレッドを塗ってクリアーでコーティングの後に

マスキングして白を塗り、白の上にラメ入りのクリアーを塗って またその上からクリアーを

2層に塗り重ねて 2000番のサンドペーパーで表面をならして仕上げに超鏡面コンパウンドで

猛烈に磨き上げて完成の予定

サイドカバーは、ブルーのラインだけなので後は、クリアーを塗って磨き上げれば終了
P1020368.jpg

テールカウルも上半分を青く塗って本日の作業終了
P1020373.jpg

同じカラーリングのバイク2台 ますます目立っちゃいますね~(*^~^*)ゝ いやぁ

どんだけ仲良し親子なんだ?とまた言われてしまいそう・・・

完成が楽しみです!

9月1日の2りんかん祭りでブロ友さんにお逢いするので

その時 塗装のできを評価されてしまいそうなので失敗しないように

残りの作業を慎重に進めていこうと思います。


本当は、もっとお金出せればボルドールの赤フレームを買って同じカラーリングにしたかったみたいなんですが、

貧乏学生なので結局SC40しか買えなかったのでボルドールは夢と消えてしまったんですよ~

今日のアムころり

ふと部屋を覗いてみたら布団の上で変な格好で寝ていました。
P1020354.jpg
そ~と近づいていったら気づかれてしまった・・・
P1020360.jpg

エンジン組み上げの合間に

エンジンを組み上げている合間に息子のビキニカウルの塗装をしていました。

今回塗装にあたり購入したアイテム
P1020349.jpg
P1020350.jpg
初のウレタン塗料での塗装です。

これも素人同然 エアーの調整から塗料の濃さまで調節しなくてはならないので大変

とりあえずサフェーサーを噴き下地のシルバーを噴いてみました
P1020338.jpg
缶スプレーより塗りやすい感じ
P1020339.jpg
こんなにツヤツヤになったよ~v(。・ω・。)ィェィ♪

よく乾かしてから来週 この上にキャンディーアラモアナレッドを塗布していきます。

キャンディイ色なので色ムラに注意ですね!

何事も経験です!

そのうちバイク屋が開けそうですね・・・

エンジン組み上げ完了

P1020341.jpg
エンジン組み上げ完了

いや~素人同然の私が、よくここまでできたもんだ!

さあエンジンかかるでしょうか!?

今回からエンジンoilのグレードを上げてみました。

使用oilはMOTULの300V 4T Factory Line 10W40 100%化学合成 定価1L 3622円

P1020352.jpg
蛍光イエローのOILです!
P1020353.jpg
すげ~色

OIL注入後エキパイを取り付けマフラーを借り組し サイレンサーの高さのバランスを合わせてから

ボルト類を本締めしてラジエターを付けて冷却水を入れたら さあ いよいよ火入れです!!

さあ無事エンジンは息を吹き返すでしょうか?

点滴用のボトルにガソリンを入れ、自然落下でキャブ内にガソリンを送り込ます。

フロート室がガソリンで満たされた後チョークレバーを引き

セルボタンを押した瞬間

キュルッとセルが回り、聞き覚えの有る低いドロドロとした爆音が車庫内に響き渡り

初期焼きつきも無く無事息を吹き返しました!!

ほどよくエンジンが温まったのでチョークレバーを戻し数回アクセルを、あおってみて

ラジエターキャップの口から冷却水が噴き返さないか確認し、シリンダー、シリンダーヘッドの

合わせ目からOILが滲んできていないか一通り確認して無事復元終了

後はOILやらグリスやらで汚れた部分を拭きあげて外装を組めば終了

まさか 素人同然の私が、ここまでできるとは思ってもいませんでしたが、やる気になれば

なんとか なるものですね

ひとまずOIL下がりは解消されたので2年後のフルオーバーホールまで時間稼ぎができました!!

やれやれ(*´-ω-`)・・・フゥ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村