エンジン復元

今日は朝からエンジンの復元を行っていました。

相変わらず作業に没頭するあまり写真を撮るのを忘れていました。

とりあえずピストを、はめ込む場所を間違えないように元はまっていた場所に
2番1番3番4番の順でコンロッドに装着していきました。

装着時ピストンピンクリップをクランクケース内に落とさないように

ウエスでしっかりコンロッド周辺を覆い

スタッドボルトのジャングルの中に手を突っ込み手際良くクリップを留めて無事終了
P1020325.jpg

次はシリンダー

シリンダーにピストンを挿入するのが大変!

安いからと買ったピストンリングコンプレッサーは使い物にならなくて
P1020329.jpg
スタッドボルトが邪魔をしてピストンがセンターに来ない

正に安物買いの銭失い(_ _|||)

結局息子と二人でシリンダーの左右を持ち

少しづつ下げていき ピストンリングを指で縮めてスリーブに挿入していきました。

スリーブの下側って少しテーパー状に広がっているのでリングさえ入れば

シリンダーを下げれば入っていくんですよ

メーカーで出しているピストンリングコンプレッサーなんて2万円以上するから

この先開けたとしても1、2回の為に2万円も払えないしね

とりあえず なんとかシリンダーにピストンを納める事に成功
P1020331.jpg

次はヘッド

これが重いのなんのCBのエンジンは単体で90kgオーバー各パーツが重くて1人で組み付けるのは素人の私には困難極まりない()´д`()ゲッソリ・・・

二人がかりでフレームとスタッドボルトの隙間にヘッドを通し

ゆっくり下げて行きシリンダーブロックとドッキング!

まるで宇宙ステーションにドッキングさせたような安ど感\(^ ^)/ バンザーイ
P1020332.jpg
後はスタッドボルトにワッシャーとナットを取り付けて(この時もカムチェーンの穴から下に

落とさないように注意です!)

規定トルクで締め上げて本日の作業終了!






今日のアムころり

P1020318.jpg
暑くてカーペットの上でノビ~
P1020324.jpg
ノビ~
カーペットの上じゃあ暑くね~!?って 夏場にカーペット敷いてる うちも うちか・・・

あまりにも伸びてているので写真を撮っていたら
P1020319.jpg
めちゃ不機嫌そうな顔をされてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)

まあまあ そう怒らないでよ
P1020320.jpg

暑くて だらだらな生活を日々過ごすアムころり でした。

まぬけなアムころり

うちのネコちゃん(アム)は
段ボール箱が大好き!
洗濯カゴも大好きで、よく中に入って遊んでる

P1020298.jpg
気になる物発見!!

P1020299.jpg
まぬけな写真(^m^ )クスッ
アムの目線の先には、ネコじゃらしが
たわむれたいけど頭しか出せなくてイライラしてました(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

9月はイベント目白押し!

昨日 修理に出してあったヘッドが戻ってきました!

ピストンリングやガスケットも昨日注文入れたので8月から組み付け開始です。

ついでに息子のCBと私のCBのブレーキキャリパーのオーバーホールもする予定

9月の各イベントに間に合いそうで やれやれです。

9月はイベント目白押しです!!

9月1日は、ふじてんスノーリゾートで 2りんかん祭りが開催されます。
http://www.2rinkan-festival.com/

9月8日は、箱根ターンパイクでクシタニ コーヒーブレイクタイムミーティングが開催されます。
http://www.kushitani.co.jp/news/kcm.html

9月23日は、ラグーナ蒲郡でアクティブ ファン感謝デーが開催されます。
http://www.acv.co.jp/08_news/fankan_2012.html

9月29、30日には、志賀高原で第1回ニッポンバイクミーティングin志賀高原が開催されます。
http://www.bikebros.co.jp/event/shiga/

行けるものなら全部行きたいですね~

有給休暇とって志賀高原へ行こうかな~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

2りんかん祭りは行く予定

ブロ友さんの誰かと逢えるかな~?

暇つぶし

今日は暑くもなく寒くもなく

バイクに乗るのには良い気温でしたが、エンジンが・・・

なので暇つぶしにタンデムステップホルダーのバフがけをしていました。

Before
P1020314.jpg

After
P1020313.jpg                       超鏡面とはいきませんが、なかなか良い感じに仕上がりました!

まあ9月まで時間が有るので もっと磨きこんで超鏡面仕上げにしたいと思います。




驚くべき光景 パート2

今日14時頃 首都高速湾岸線下りを走行中 鶴見つばさ橋付近で前が詰ってしまい減速

何が原因で渋滞しているんだろう?自然渋滞?

前の車が右にウインカーを出して遅い車両を追い越していくので

私も追い越そうと横に出た瞬間 自分の目を疑いました(」゜ロ゜)」ナント

先導車じゃないけど付き添いの車の前を3トン位のフォークリフトが爆走しているではないか!!

もちろんアクセル全開で走っているんだろうけど15km位しかスピード出ないでしょう

そもそも3トンフォークリフトが首都高速を走って良いのだろうか?

不思議な光景でした・・・

驚くべき光景

今日仕事で新東名下り線を走っていたら タクシーが追い越して行った
何気なくナンバープレートを見たら なんと 愛媛ナンバー しかも客らしき人物が乗っていた
いったい料金メーターは幾らを示しているんだろう?
とんでもない金持ちかな~?
凄すぎる…

ヘルメット完成!!

来週手元に届きます!!
せっかく かっちょいいヘルメットが届くのにCBは動かない・・・
20120717_15396_t.jpg
シールドの色が合ってないかな?
やっぱりシールドもミラーにしようかな~!?

息子のCB

息子がサイレンサーを交換しました。

バイト君なので高価なサイレンサーは買えないので

安い中でも見た目が良いサイレンサーを探して

たどり着いたのが

K2テックのチタンサイレンサー
P1020281.jpg

ちょっとオヤジのに似てるけど、ワイバンより直径で10mm筒長で60mm小さいので

音量がオヤジのより大きいヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

100dbは越えてるな・・・

音質も大排気量車らしい重々しい音でgood

目立ちたがりやさんんが、ここにも居たか・・・
P1020282.jpg
少し乗ってみた

エンブレ時にアクセルを、あおると ボン ボッン~と切れの良い排気音

6500まで引っ張った時の音は良いですね~

気持ち良く噴け上がるのでスピードの出過ぎに注意が必要ですね!

ちなみにオヤジのCBの方は荒々しい獰猛な排気音とでも言いますか

V8のストックカーの様な排気音です。

ヘルメット もう少しで完成だそうです!

もう少しで完成だそうで こんな感じって画像送ってくれました。

45歳のオヤジがかぶるにはハデ過ぎる~

こんなにハデになってしまうとは・・・
IMG_0411.jpg

| NEXT>>

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村