

恐怖のバイク健康診断

昨日は私のCBちゃんのエンジンを組み上げたパワービルダーさんに行ってきました。

朝5:00出発です。
P1020223.jpg      貧乏親子は高速代をケチって できるかぎり一般道を使って行こうとゆうことで8:00になったら一番近いICから高速に載る事にしました。

P1020224.jpg      8:00大井松田ICから東名高速へ載り秦野中井PAにて休憩

まだ疲れは有りません!20分ほど休憩して出発

この先の首都高速が渋滞しているのは覚悟のうえ用賀ICに突入

用賀ICを過ぎて直ぐに渋滞は始まり霞が関まで50分の渋滞情報(*´Д`)=3ハァ・・・

あまり使いたくなかったけど大橋JCTから地下トンネルを使って常磐道へ向かうルートをとりました。

首都高3号線 大橋JCTは360度を2周して70m降りて地下にもぐります。

ここから長いトンネルが続くのですが、密閉空間の為 排気ガスやエンジンの熱で

トンネル内の気温は高く体感温度は40℃を越えるんじゃないでしょうか?

水温は、みるみる上昇 ファンは廻り続け気温も高く排気ガス臭くて

バイクには過酷な状況

やっとの事でトンネルを抜けて地上に出た時は、生き返る気分でした!ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

結局渋滞にはまっていた時間は大橋JCTまでの10分程度で後は順調に走り常磐道 桜土浦ICに11:00

に到着

パワービルダーさんに行くのには谷和原ICで降りれば良いのですが、

パワービルダーさんの開店時間は13:00からなので どうせ茨城県まで行くのなら

と思いJAXA筑波宇宙センターへ行ってみました。
P1020225.jpg      ロケット~!!でかっ!!

展示館内部
P1020243.jpg


P1020235.jpg
P1020236.jpg       こんな物が、はるか上空に有るなんて♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

P1020239.jpg                        でかっ!
P1020231.jpg

P1020233.jpg      国際宇宙ステーションの実験棟実物大レプリカ
P1020237.jpg
結構中は広いんですね


なかなか見ごたえの有る施設でした!!

1時間ほど館内を見学してから そろそろパワービルダーさんに向けて出発

迷う事も無く1時間ほどで到着

ビルダーさんの工房
P1020246.jpg      社長の針替さん 

素人同然の私と少しは整備士専門学校で習って理解できる息子に

チューニングエンジンについて解りやすく丁寧に教えていただき

粗悪なOILを使った為に熔けてしまったメタルやクラックが入ったピストン

みんなが使っている あの点火系パーツはダメだとか

キャブについても どのキャブが良いのか いろいろ教えていただきとてもためになりました!!

一通り説明を受けた後 いよいよ我がCBちゃんの診断の始まりです。

ベンチテスターに載せてエンジンスタート

爆音と共にぐんぐん回転が上がりレッドゾーン手前で薄く白煙を噴きはじめました・・・

その後も 繰り返し負荷を掛けたり何パターンか試して出た結果

OIL上がりは確実との診断となりました(´_`。)グスン

ただ白煙の出方が少ないので早急にオーバーホールを、しなければならない状況

では無いとのこと もちろん直ぐにやった方が良いのですが、

予算を考えると直ぐには・・・

って事で、だましだまし乗るしかないかなって感じ

予算を考えると2年後か・・・

子供達が学校を卒業するまで なんとかエンジン持ちこたえてくれると良いんだが・・・

P1020250.jpg      圧縮比を測っているところ

圧縮比は4発とも同じ位だったので とりあえず良いOILを入れて現状維持に努めるしかないかな

ほんと普通に走っていれば煙なんて出ないし見た目全然悪く感じない

乗っていても高速100km巡航など快調そのものなのにね~

あまり負荷を掛けないように優しく乗るしかないですね

1時間ほどで終わると思ったら いろいろ話しを聞いたり質問していたら

3時間近くたっていた

そろそろ帰らないと家に着く頃には日付が変わってしまいそうなので

2年後のOHを約束して帰路につきました。

常磐道 谷和原ICから高速に載り首都高速に入りC2を湾岸線まで降りお台場を抜け

ベイブリッヂを渡り横浜新道を抜けて1号線に入り西湘バイパスを抜け箱根新道へ

箱根新道を登り始めたら まさかの雨o(TヘTo) くぅ

結局 三島へ降りるまで雨に降られ濡れ鼠の二人は

ヘロヘロになりながら23:00無事家に到着いたしました。

本日の走行距離612km

明後日

明後日(土曜日)主治医(パワービルダーさん)の所へ行くことになりました。
エンジンの詳細を聞きに行く事と
今後このエンジンと、どう付き合って行くかの参考にする為
あと少し前から気になっているマフラーから出る白煙の診断です。
自分の推測が正しいのか?
それとも やはりオイル上がり、もしくはオイル下がりなのか?
結果次第では、お手上げ状態\(ToT)/になってしまいますが、そのまま見ないふりして乗り続けるわけにもいきませんからね~…
不安でいっぱいですが、とてつもなくパワフルなエンジンを組み上げる技術を持ったショップなので
大船に乗った気分で行ってきます(^o^)/

最近 お気に入りの場所

P1020196.jpg
爪は、とがないでおくれよ・・・

ちょこっとカスタム

P1020207.jpg
ブレイスバーを付けてみた

ハンドルの剛性が上がり細かい振動が消えた感じ(o゚▽゚)o

梅雨の合間のショートツー

昨日までの天気予報では、本日は午前中の降水確率は50%でしたが、

朝 寝ていると またまた息子が、天気良いよ~と部屋の扉の向こう側で言っている・・・

おやじ身体が休まる日が無いぞよ・・・

そんな おやじも空を見上げれば バイク虫が、うずうず

しかたないな~ ちょろっと行ってみるか!

早々出発の準備にとりかかりながら

何処へ行きたいか目的地を決めなさいと息子に言うのに 

何処に行けば良いかわからんと言う・・・

しかたないので おやじが決める

今日は本栖湖へソフトクリームを食べに行くぞ!

しかし家を出たのが10時 のんびり一般道では時間が掛かり過ぎるので

新東名 藤枝岡部ICから新富士ICまでワープすることに

高速走行中 息子にハプニングが・・・

カメムシがシールドに激突したようで臭い臭いと言いながら走っているので

途中ネオパーサ清水へ休憩をかねて立ち寄ることに
P1020200.jpg

P1020199.jpg      カメムシ激突した痕跡が(゜ロ゜)ギョェ
臭いから近寄るな~ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

息子はトイレへシールドを洗いに行きました。

綺麗にしてきたのに なんか臭い つぶれた時にエキスが頭部のダクトからヘルメット内に入ったんじゃない?

エンガチョ~

気を取り直して快調に高速を走り新富士ICで降りR139を北上

朝霧のドライブインもちやに立ち寄ろうとしたが、暴走族のツーリングか!?

駐車場に沢山の族車がヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

怖いのでスルー

本栖湖までは、あと少し ここまで来ると標高も700mくらいなので涼しくて走りやすい♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

そうこうしてる間に本栖湖に到着
P1020206.jpg
写真は有りませんが、ここで おやじはワインソフトを 息子は白桃ソフトを注文 冷たくて美味しかった~

小休止した後R300(本栖みち)を軽快に降りR52へ

しかし この本栖みちが曲者でした・・・

トンネルが幾つか有るのですが、せっかくここまでドライ路面で綺麗なバイクだったのに

トンネル内は道路がビチャビチャ(o´_`o)ハァ・・・

あっと言うまに泥だらけo(TヘTo) くぅ~っ

R52に出て左折して清水を目指します。

途中の道の駅とみざわ で休憩 でかいタケノコが目印
P1020208.jpg
お尻の痛みも和らいだところで出発

新清水ICから新東名へ入り清水ジャンクションで東名へ

清水JCTから東名までの降りの景色が、また最高!!

流石に本線上に止まって写真は撮れないので 通る機会が有れば走ってみてください

清水港から日本平まで一望できる素晴らしい景色でした!!

東名に合流後 清水ICで一般道に出てR1バイパスを西へ

PM5:00に無事帰宅しました。

帰宅早々 二人で洗車でした。








なんてこったい・・・

予想はしてたけど案の定ヨシムラST-2カムシャフトと強化バルブスプリング

発注しようと、いろいろ当たってみたけれど何処も在庫無し(ToT)

カムは中古で出てきそうだけど流石にバルブスプリングの中古は使えんしな~

今はまっているスプリングが、へたってきたら その後どうしよう・・・・

何か流用品が有れば良いのだが・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

これ どうしよ~かな~・・・

P1020191.jpg
ブロ友さんが 牛たんサイダーなる飲み物をUPしていたので
うちにも怪しげな飲み物が有ったのを思いだしました(◎o◎)
家族でお台場に遊びに行った時に たこ焼きミュージアムで気になって気になって買ってみたものの
恐ろしくて飲めずに冷蔵庫の中で放置されていました・・・
最近 嫁と息子に早く飲めと責められていますが、一緒に買った たこ焼き羊羹は激マズでした(ノ><)ノ
なので恐ろしくて これだけは飲めない・・・

製造元は大阪の業者さんですね 大阪らしい飲み物なんでしょうか?
絶対売れると見込んで製造してないよな 大阪とゆうことで ボケのうけ狙いか?
飲んで つっこみ入れればいいのかな~?
ソース風味のラムネって いったい どんな味なんだろう・・・
とりあえず もう少し冷蔵庫で寝かして熟成させてみよう・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

幻と化したTOT葵月の陣チケット

P1020190.jpg
本日は筑波サーキットへレース観戦に行く予定でしたが、2日前から風邪をぶり返してしまい
行けずじまい(ToT)
息子もバイトがハード過ぎるのか体調不良でバイトを早退してくる有様
せっかく前売り券買ったのに5700円パ~!
今回は泣く泣く諦めるしかない状況でした(T_T)
次回は11月4日に開催されるので必ず行こうと誓う二人でした。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村

DAYTONA森町・静岡茶ミーティング

今日は息子と二人でDAYTONA森町・静岡茶ミーティングへ行ってきました。
毎年DAYTONAのコースを利用してDucati、KTM、TRIUMPH、YAMAHA、アールズギア合同の大試乗会が開かれます。
P325.jpg
P326.jpg
P328.jpg      試乗車の数々

会場内ではバイク雑誌BikeJin「うまいもん、好っきやもん!」で有名なモンちゃんのトークショーも開かれていました。
P329.jpg      かわゆすな~!!(*^o^*)
P331.jpg              
ちょっとピンボケで残念 モンちゃんファンのミーハーおやじは、照れながらもタイチのジャケットの袖口にサインを頂きました!!

P330.jpg       写真撮らせてもらうのに緊張してしまった(*^o^*)間近で見ると本当に可愛いな~! 
P335.jpg      安全運転!って書いてくれたよ~ 帰り とばせないな~・・・
おやじのたわ言は、これくらいにして
本日のメインイベント(オヤジのメインイベントはサインもらうのでした!)
大試乗会
保険代の500円を払い乗りたい車両の枠に並びます。
最初に乗ったバイクは、オヤジDucatiのディアベル 息子はKTMのRC8R
P333.jpg        大型取って3か月目で175馬力も有るSSに乗って大丈夫?
なんでい 案外普通に乗ってるじゃん でも ちょっとギアが合っていないのかノッキングしてる
ふっ まだまだだな
息子の感想は、ブレーキ効き過ぎで怖かったけど、ものすごく面白いバイクだった もう一回乗りたい!!
オヤジの感想は、乗り味は新型V-MAXに似てるけどVツインのド太いトルクで乗りやすかったです!ハンドルの幅が
少し広くて違和感が有ったくらいかな (写真は有りません)
次に乗ったのが息子はアールズギアのCB1300SB
P334.jpg
感想は? やっぱりCBだね! やっあぱりCBだよ! どう言う意味? 自分のCBと乗った感じが似てたそうです。
ただしキャブ車と違ってスムーズな加速で楽ちんだって
オヤジが次に乗ったのはハーレーのXL1200
一度もハーレーへ乗ったことの無いオヤジは、ハーレーに乗るのが楽しみ!
感想は、ドコドコVツイン トルクが有って乗りやすいけど、けっこうなスピードで先導車に着いていかなければならなかったんだけどコーナーが怖い(>_<)バンク角は少ないしブレーキング時の安定感が無くて気持ち悪い・・・スピードを出すバイクではないですね!(写真は有りません)

ここで午前の部は終わりオヤジは一度仕事の為 息子を会場に残して会社へ

午後の部でオヤジが居ない間に息子はアールズギアの隼と もう一度KTMのRC8Rへ乗ったそうで
隼の感想は、でかい!自分のバイクがゴミに思えるほど乗りやすいバイクだったそうです。
KTMの方は二度目だったので加速、減速が上手にできて楽しく乗れたみたいでKTMの とりこ になっていました。

2時間ほどでオヤジが戻ると試乗希望の人達も減り、順番待ちもあまり無かったので隼とKTMの690SMC Rに乗ってみました。
オヤジの感想は、速いし思ったとうりのラインで曲がってくれるので、とても乗りやすくて驚きでしたが、
CBのウルトラ楽ちんな姿勢に慣れてしまっている私には、あの前傾姿勢での長距離は、きつそう・・・
KTMの方はモタードだったけど車体のサイズが250CC位なのに690CCのエンジンが載っているから面白いバイク
でした!モタードも足にいいな~!! 
今時のバイクは、どれも乗りやすいですね!自分のバイクが乗りにくく感じました(ToT)

試乗会も終わり会場内を見て歩くと気になる物が売っていました!
いいな~このサイレンサー 1万円だよ 小さいからモンキーとかのサイレンサーと思いきや
大型バイクもOKだって って言っても こんなの付けたら直ぐに捕まってしまいそうですね・・・
でも気になる・・・付けて走ってみたい・・・
P332.jpg

あ~楽しかった!!また来年も行くぞ~!! オヤジはモンちゃんに逢いにね(*^o^*)!

帰りは新東名 森掛川ICから島田金谷ICの一区間だけ走り家に到着 高速のICが近いと便利ですね~
行きは下道で1時間15分もかかったのに帰りは30分でした!

楽しい事は終わるのが早いですね あっと言う間に一日が終わってしまいました。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村