今日は箱根へ

今日は天気良くてバイク日和!

でもオヤジはGWのツーリングの疲れを、まだ引きずっていると言うか

3,4日のどこかでインフルエンザに罹ってしまったようで咳が止まらなくて喉が痛い(ToT)

もう2週間もこんな状態・・・

なのに天気が良過ぎるためか朝から息子が部屋の扉を少し開けて片目だけ覗かせて

オヤジに何か物言いたさげに見つめている( ̄○ ̄;)

天気良いから走りに行こうって 1人で行ってくればいいのに(⌒~⌒)

そうかガソリンが無いのか・・・

オヤジのフトコロを当てにしているんだな( ̄○ ̄;)

しかたないな~ ユンケルと咳止め飲んで行くとするか

って事で遅いスタートでしたが10:00家を出発しました。

R1を東へ走り箱根へ

頂上まで軽快に走り県道75号線へ入り大観山ビューラウンジへ到着

ん?なんかバイクのイベントやってるぞ!?

キョロキョロしながら駐車場の奥に進み なんだなんだ と会場を見てみると

ヨシムラ ツーリングブレイクタイム(ポチッとクリック!)

が開催されていました!

P318.jpg
P319.jpg
雰囲気が伝わらない写真でスミマセンm(_ _)m

ヨシムラのマフラーとか着けた車両の試乗会とかやってて楽しそう!

BMWのS1000RR乗ってみたかったけど順番待ちが多そうなので見ているだけにして

展示車両を見たり駐車場に集まったバイクを見たりして楽しいひと時を過ごしました。



P320.jpg      大観山Pにて青空をバックに

P321.jpg      薄っすら富士山が見えてます。


1時間ほど楽しんで出発

県道を少し戻って芦ノ湖スカイラインを御殿場方面へ

幾つものコーナーを気持ち良く抜け

息子はサスペンションのセッティングの為、何度も止まっては走りプリロードの調節をしながら

走っていました。

P323.jpg

御殿場へ抜けたらR246を左折 直ぐに今度は右折して県道23号線 富士山スカイラインへ

富士山の裾野とは言え登るにつれて気温が、どんどん低下 休憩ポイントのスカイポート水ヶ塚は14°でした(>_<)
P324.jpg      霧で富士山は見えません 見えていれば中央の絵のように見えるはず!?

夏ジャケで来たものの、まさかこんなに寒いとは思ってもいなかった・・・

寒いので缶コーヒーを飲んで下山

富士宮へ出てR139を南下R1へ出たら1時間30分ほどで家に到着

本日の走行距離261km

サーモスタット交換

今回はサーモスタットの交換

詳細不明なバイクなだけに交換できる部分は新品にしておいた方が安心

サーモスタットが壊れたら開きっぱなしか閉まりっぱなしのどちらか

開きっぱなしなら水温が上がらないくらいで済みますが、閉まりっぱなしだったら・・・

そう思ったら いてもたってもいられず部品を注文

早々交換してみました。

まずはドレンからクーラントを抜く作業
P247.jpg        かき氷にかけて食べたらメロン味がしそうな色ですね~(笑)

クーラントが抜けたらサーモスタットの取り外し
P248.jpg        燃料タンクの下に隠れているのでタンクを落とさないように慎重に外します。

ステーと共絞めのボルトを外すとサーモスタットが現れます。

P250.jpg        右が古いので左が新品 なんで色が違うの?古い方は真鍮のような色 11年の歳月で染まってしまったんだろうか?それとも最初から?

まっ 色は違えど新品は新品 これで当分は安心して乗れるP251.jpg
交換は、いたって簡単!Oリングが、ずれないように蓋をして復元してクーラントを入れて漏れがなければ終了

静岡は、そんなに冬でも気温が下がらないので濃くする必要は無いので20%くらい

1.5Lのペットボトルに300ccを入れて薄めたら こぼさないように注ぎます。P252.jpg

キャップをしずにエンジンを掛けてアイドリング状態で数分 エアー抜きをしてキャップをはめたら終了

慎重にタンクを戻して完成!!

次は、どの心配事を消去しようかな(笑)

 





洗車

疲れていても洗車だけはしておかないと・・・

さんざん雨の中走ってきたので二人で洗車しました。
P1020085.jpg

P1020091.jpg
オヤジの方はフレーム、エンジン、外装 全て再塗装されているのでフレーム、外装共にオリジナルより
若干赤い部分の色がキャンディーがかったレッドです。


P1020097.jpg
息子の方はオリジナルのままですね
ある意味こちらの方が貴重かもしれませんね

2台共 ちょ~綺麗なエンジンです!!

とても11年前に製造されたバイクだとは思えませんね!

初めての お泊りツーリング

3日、4日は、一泊二日のツーリング 一緒に行くのは会社の同僚と、その仲間達

10代から50代までの幅広い年齢層の愉快な仲間達でのツーリングです。

一週間前から3,4日の天気と睨めっこをしてきましたが、残念ながら天気予報どうり

3日は朝から一日雨模様・・・

4日は静岡&長野共曇りのち晴れ

息子は2回目のロングツーリングにして初めての雨・・・

はたして何事も無く行ってこれるでしょうか?

朝7:30出発
P287.jpg        レインスーツを着て出発

一路 集合場所の天竜市のコンビニへ向けてウエットの路面を走りだしました。

息子は路面のグリップ具合を確かめながら走り、オヤジは後ろから見守り1時間30分ほどで到着

実はこの時まで息子がバイクを買ったのは秘密にしてありました。

息子が、みんなを驚かしたいと言うのでオヤジは会社の同僚に隠し通すに必死でした

みんなレンタルバイクで来るものとばかり思っていたので

400借りると言っていたのに、ばかに大きい400だな~なんて思ったみたい(笑)

同僚I氏の 鳩が豆鉄砲をくらったような目は笑えました(≧∇≦)

P289.jpg

今回のツーリングのメンバーの紹介
リーダーZ1000MKⅡ改
P288.jpg        開いた口が塞がらないほどお金かかってます・・・

P309.jpg        このテールパイプの太さ・・・(◎o◎)

P308.jpg        私のCBちゃんも爆音ですが、このZときたら・・・・言葉も出ません (-o-;)


続いてGPZ900忍者改
P306.jpg
P303_20120505130502.jpg
こちらもかなり手の入れられた忍者です!!詳細に書き込んだらきりが無い・・・

CB1300SB
P1020045.jpg        息子が乗ってみたくてしかたなかったみたい(^O^)


ZEPHYR1100
P296_20120505092425.jpg        このZEPHYRは、ただのZEPHYRじゃない ノンオーバーホルで13万キロ(◎o◎)カワサキのエンジンって丈夫・・・

Z1000
P1020044.jpg        羊の皮を被った狼とでも言いましょうかエンジンはスパルタン トリックスターのマフラーいい音してました!

Ninjya1000
P295.jpg
P302.jpg
この角度 大迫力です!! 後ろから見てると乗りやすそうなバイクですが、本気出したら とんでもないぞ的オーラの有るバイクですね!


CB1300SF SP
P1020033.jpg        どノ~マル


CB1300SF SP改
P1020047.jpg        言わずと知れた我がバイク

の計8台です。

今回 人生初の西回りの長野行き、しかもついて行くだけなので正直ルートが、さっぱり解らないので

ルートに関しては断片的になりますm(_ _)m

全員揃ったところで一路長野へ向けて出発R152を北上 

雨の兵越峠を越え(メチャ寒い)一回目の休憩ポイントである道の駅遠山郷へ到着

ここでGPZ900がエンジン不調に・・・

FCR&ファンネル仕様のせいで標高が上り、おまけに雨降り ブボッボッボッ・・ブッブッボボ・・

とりあえず走っていれば元に戻るだろうと諦めていました(°□°;)
P293.jpg
P291.jpg        ここの道の駅は山間に在り、なおかつ温泉施設も有って良い感じでした。

小休止し出発 

申し訳ない この後何処を走ったかさっぱり解りませんm(_ _)m

とりあえず伊那市か駒ヶ根辺りに抜けたのかな?

R153を塩尻方面へ北上 途中ガストで昼食をとり また走りだします。

この頃 息子は、しきりに右肩が痛いと言いだし どうもハンドルバーの角度が合っていない様子

確かめる為に信号でバイクを交換してみました。

私のCBちゃんはハンドルバーもブラケットも交換してあるので、かなり楽なポジション

これで肩が楽ならハンドルバーが原因だろう

案の定 私のCBちゃんに乗ったら肩が楽~と言っている

ただ私のCBちゃんクラッチの軽さが尋常では無いので(ゲイルのフルスペッククラッチマスター&Kファクトリー

のレリーズの組み合わせ)メチャクチャ驚いていました(^∀^)

ちなみに50ccのクラッチなみに軽いですよ!

そんなこんなで走り続けるもチェックinの時間17:00が迫っているのに

16:00でまだ松本まで40キロ以上

結局 中央道 伊北ICから豊科ICまでワープする事に(息子人生2度目の高速)

順調に高速を走り豊科ICで降り無事 

本日の宿 カイザーベルク穂高に到着
P294.jpg
P297.jpg
この宿はRB直系の宿なのでバイクを2台以上購入すると無料宿泊券が、もらえるのでとても便利

今回はNinjya1000のS氏の御好意で宿泊券を利用させて頂き泊る事ができました。(私も私名義で息子がCBを買っ

たのでRBから戴いていたのですが、家に忘れてきました( ̄○ ̄;)・・・)

なかなか良いホテル RBの施設とゆう事でバイクガレージ、洗車場、メンテナンス工具が完備されていて

かゆい所に手が届く的宿 スタッフも親切だし、とても清潔感が有り最高でした!

できる事なら全国に展開してもらいたい!

P292_20120505130504.jpg        ガレージ内で撮影

明日は天気予報では曇りのち晴れなのでチェックinを済ませた後全員で洗車

高圧洗浄機で泥を落としエアーで水を飛ばし ウエスで拭きとり終了

とても便利な宿ですね!

お風呂は24時間入浴可能で、しかも温泉です!

夕飯も豪華!私と息子は洋食をチョイス ステーキ大きすぎて お腹いっぱい!

その他もろもろ詳細はHP参照

楽しい夕食を済ませ温泉へ

ZEPHYR1100のM氏は露天風呂で泳いでました・・・( ̄○ ̄;)

みんな大人げなく 大はしゃぎ!!  最年少の息子は子供みたいな大人達を、どのような目でみてたのでしょうか・・・(^_^;)

私は疲れ果てていたので早々に風呂から上がり部屋へ戻り直ぐに寝てしまいましたが、

いつもカラスの行水の息子は1時間も風呂に居たそうで戻ってきたのは気がつきませんでした。

風呂で何を、みんなと話ししてきたのでしょう?オヤジ的には変な事教えてないだろうな~と少し心配( ̄3 ̄)

そんなこんなで長くて短い1日目は終了

歳よりなオヤジは、いつも夜中にトイレに起きるのに今回は流石に爆睡で気がつけば朝を迎えていました。

目が覚めて布団の中でマッタ~リしていると何やら外からポタポタと嫌な音が・・・

おいおい雨降ってるよ~(°□°;) 天気予報では曇りのち晴れだったのに天気予報あてにならんぞ(;`皿´)

せっかく洗車したのによ~・・・

でもでもでもでも朝食を済ませ出発する頃には雨もあがり雲の切れ間から青空も見え始め今日は大丈夫だろう

って事で出発 本来昨日 予定ではビーナスラインを走り、城マニア リーダーI氏の希望で松本城へ行く予定

だったのに雨で中止 本日も霧ケ峰の方面を見れば雲が低く立ち込めていて山頂付近は見えないので

立ち寄る所も無く木曽方面を抜けて帰る事に

宿から出て裏道裏道でR19へ出る予定が、道に迷い あっちへ行ったり、こっちへ行ったり迷いに迷いP298.jpg        スマホで地図と睨めっこ


ようやくR19へ出れました!出た所のコンビニで休憩

P304.jpg        
I氏の毒々しいシンプソンのヘルメット

小休止した後走り出しソフトクリームを食べに行くことになりR361へ右折して開田高原方面へ

長いトンネルを抜けると・・・

まさかの雨 小降りだったのでカッパを着ずに走ってソフトクリーム屋さんに到着

ただ寒くてソフトクリームなど食べる気にもなれず雨宿り

しかし待てど暮らせど雨がやむ気配も無く諦めてカッパを着て出発

ぜんぜん天気予報当たらないよ(T_T)

R19に戻り 道の駅 木曽福島で昼食をとり あとは、ひたすら走り家を目指す事に

途中渋滞にはまり
P301_20120505130503.jpg
 
行き当たりばったりのデンジャラスツーリングは、う回路バンバン

不思議と予定の道にR257へ出て快調に山道を走ります。

この頃には雨もあがり路面もドライ状態

かなりハイペースにも関わらず息子は、ちゃんと着いて行きます!

直ぐ後ろを走っていたのですが、ちゃんと自分で考えて先頭を行くCB1300SBのブレーキングポイントに合わせ

ラインも同じラインを通るようにして走っています。

後ろから見ていても危なげない走り 道幅も広く走りやすい道とは言え

とても免許取って1か月 バイク乗って2週間の走りではないぞ(◎o◎)

親バカの過大評価じゃなく休憩ポイントでは、皆に中学の頃から無免で乗ってたでしょ?

と聞かれるほど 普通なら50cc 400cc 750cc 1000ccとステップアップしていくのに

いきなり大型で、しかも300kg近いバイクを、あそこまで乗りこなせれば上出来と

デンジャラスなグレートライダーのリーダーI氏にお墨付きを頂いていました!

あまり褒めると天狗になるから止めてくれ~・・・

自信過剰になるなよ 突発的な緊急時には、まず対処できるような腕は無いんだからと

忠告はしておきましたので大丈夫と信じるしかないですね

最後の給油ポイント
P311.jpg
今回私のCBちゃんの燃費は1Lあたり約19km 息子のCBちゃんは約18kmくらいでした。

ウオタニが入っている分 多少私のCBちゃんの方が燃費が良いようです。

まだまだ浜松は遠いです・・・

いったい家に辿り着くのは何時になるんだろう・・・

この時点で時計は、すでに18:30だんだん空が暗くなってきています。


最後の道の駅 鳳来三河三石 裏に満光寺とゆう寺が有るので 皆 満光寺 と呼んでいる 読み方は個人の自由とゆう事で
(*^o^*)
P313.jpg
P314.jpg        もうすっかり暗くなってしまった・・・

なぜか まだ息子は元気!若さのせい?オヤジは、もうヘロヘロだよ(ToT)

お腹もすいたし何処で夕食をとろうかと思案の結果 

新東名 浜松いなさICから浜松浜北ICまで載ってネオパーサ浜松で食べようとゆう事になりICへ向けて出発

道の駅 鳳来三河三石から浜松いなさICは目と鼻の先

気持ち良く高速を走りネオパーサ浜松に到着P315.jpg

やれやれ やっと夕飯にありつけると施設内に入ってみると・・・P316.jpg
なんじゃい この混みっぷりは・・・ 落ち着いて食べるレストランも無し テーブルの数も少なく

注文しても座る所が無いじゃん(;`皿´) 話題の新東名だけど こりゃダメだ 造りが悪過ぎる・・・

しかたないので高速を降りて食事をとる事にしました。

食事を終えてバイクに乗ったのが、すでに22:00走りながら解散となりましたが、

我が家は、ここから まだ50kmも先 オヤジへろへろ 息子はと言うと 楽しい事は終わるのが早過ぎる

と言いながら あ~あ あ~あ とつまらなそうに帰路につきました。

家に着いたのは23:00まさか こんなに遅くなるとは・・・

いや~ハードなツーリングでした!!

今回の走行距離654km お疲れ様でした(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村