初ロングツーリング

本日は秩父方面へ出掛けてきました。
なぜ秩父だったかと言いますと、私が仕事で秩父に行った時 バイクで走るには良い道だな~
と思いまして 息子がバイクへ乗るようになったら一緒に行ってみようと思っていたコースでした。
朝6:00出発 いつものように少し離れた場所まで押して行き暖機運転開始P270.jpg
やっぱり2台そろうとハデハデですね~
暖機も終わりR1バイパスを東へ 富士川を渡り左折 無料になったR139西富士道路を快調にとばし朝霧へ
途中 何度も息子の独り言がインカムを通して聞こえてきます・・・
あっ とか やっちゃった~ とか くっそ~ とか 何?て聞いたら 6速を探してしまったと・・・
CBは5速車 有り余るトルクのせいで もう一速ほしいほどなので ついついトップに入っているのに
シフトUPをしてしまう それはオヤジも同じなんですけどね(笑)
息子いわく CBが俺を誘ってるんだよ!シフトUPしろって!!・・・
で ついついシフトUPしてトップギアに入っていた事に気付く自分が恥ずかしいんだって(笑)
そんなこんなで楽しくも愉快な親子は快調に朝霧の坂を登っていきました。

空は快晴!富士山は霞が掛かっていましたが、いつ見ても朝霧高原付近から見る富士は雄大で素晴らしい
です!
P271.jpg
P273.jpg        電線が邪魔です 
せっかく世界遺産に登録しようとしてるなら
周辺の電線は地中に埋めてもらいたいものですね

朝早くの出発だったので中央自動車道 河口湖ICまで渋滞も無くスイスイ
息子を前に走らせてオヤジは後ろから この風景を楽しんでいました。
P272.jpg        まだ少し肩に力が入っている感じですね
P274.jpg        親バカか?なんか かっちょよく見える
体格とバイクの大きさがマッチしていて 見た目ちょうど良いバランス


河口湖ICから中央自動車道に入り一路 圏央道 入間ICへ
ゴールデンウイークとゆう事も有り 普段運転していないお父さん方も多いのかな?
ゆっくり走っていたり、進路変更がヘタクソだったり
そうかと思えば、ぶっ飛ばしている無法者もいます。
なので ここではオヤジが先行
大胆かつ慎重なフル加速で安全な領域まで息子を引っ張ります!
後方から着いてくる息子をミラーで確認しつつ、さらにその後方に目をやり
パトカーや覆面が後を着けてきていないか、超高速で迫ってきている車は居ないか
ありとあらゆる状況を判断しつつ高速巡航を続けます。
インカムで指示しつつ進路変更、追い越し オヤジの背中を見ながら着いてきます。
危険な運転は、できません 
手本にならなければならないですから責任重大です!

CBのエンジンはヒュ~ンとゆう機械音と後方に流れる爆音を轟かせ順調に走ります。
途中幾つかのトンネルを抜けますが、オヤジのCBちゃんの爆音で耳鳴りがしてきます・・・
談合坂SAを横目に見ながら走り圏央道分岐点 左に大きくカーブしながら沢山のトンネルを抜けて
無事 入間ICに到着P278.jpg        初体験の高速走行の感想は、どうだったのでしょう?

IC出口で小休止した後R16を左折し、すぐまた左折でR299へ入ります。
飯能市街を抜けて、いよいよ本日のメインコースへ入ります。
この道は高麗川沿いを走るワインディングロード 景色を眺めつつ走るには良い道です。
桜もこの辺りでは、まだ見れました。
順調に走り正丸トンネルを抜けて 道の駅 果樹公園あしがくぼ へ到着P279.jpg
オヤジが来たかった場所
(仕事でこの近くの工場へ来るのですが、土曜日着で来た時 この道の駅へ立ち寄ったらバイクがいっぱい
集まっていて息子がバイクへ乗るようになったら来てみたかった場所です。)
秩父方面へのツーリングの休憩ポイントに良い場所です。P280.jpg        赤白は目立ちますね

着いたのがお昼時とゆう事も有り車のPは入場待ちで大渋滞
レストランもいっぱいだったので、もう少し走ってお昼を遅らせて摂ることにして出発
R140を左折して甲府へ抜けるつもりなのですが、ここからが大変でした。
渋滞でR140まで出るのに1時間近く掛かってしまい水温は100度を超えっぱなし
ファンがフル回転 暑くてしかたなかったのでエンジン切って惰性で下り
登りに差し掛かったのでセルを回すもウ~ッ・・・ウッ~・・・
ありゃ・・・バッテリーあがってるよ・・・・
すぐさま降りて登り坂を気合一発でドリャ~~~~~~~!
と押し掛け! 一発で掛かったもののオヤジ へろへろ
後続車には笑われるは、最悪・・・
おまけにゴールデンウイークなのに真夏日のように暑い
汗だくになりながら渋滞を抜けるはめに・・・
路肩走れば良かったんでしょうけど まだ息子に路肩を走らせるのは不安も有りましたし、
自動車の方にすれば横をミラースレスレで抜けて行かれるのは不愉快だと思います。
バイクへ乗らないドライバーからすれば渋滞でイライラしてるのにマナー知らずのライダーが
スイスイ行くのは不愉快かもしれませんし追い越し禁止区間にも関わらず右車線を堂々と走って行く
不届き者なんて言語道断 あんなのは石でも投げてぶつけてやればいいんです!
 避けて道を譲ってもらったりして前に出たら
会釈するなり手を上げるなりの お礼はするべきだと日ごろから心がけている私は、
よほど路肩が広い場所でないと抜かない性格のオヤジなので こんなはめに・・・
どうやらこうやら渋滞のR299から生還しR140へ 走りだしてしまえば涼しさも戻り
快調に次の休憩ポイント奥秩父の もみじ湖 滝沢ダムの前に掛かるループ橋を目指します。
途中 何台ものバイクとすれ違い 後ろから オヤジ みんなオヤジのバイクをチラ見してくよ!
CB系の人の場合はガン見してくよ(笑)と言われながら走り
サルが道を横切るも犬かと思ったら後ろでは猫かと思っただって(笑)
サルって言っても親猿 しかもオスなのでしょう大きいサルなので犬でもどうかと思うのに
猫には見えないだろ~と笑いながら走り無事到着
P281.jpg
伊豆のループ橋とは違いスケールが大きすぎて写真に納まりません
しかたないので山の斜面をサルのように掛け上がり撮った写真が、この1枚
それでも入りきらないからしかたないので、この1枚P282.jpg        こんな橋です。
夜トラックで通ったら橋の欄干にライトが埋め込まれていて幻想的な風景になります。
でも深夜この道を通るのは、交通量が極端に少なくなるので、ひじょ~に心細いと言うか、お化けでそうで恐ろしい(°□°;)
小休止して出発トンネルを幾つか抜けると県境の雁坂トンネルです。
このトンネル長い長い一般国道山岳トンネルでは国内最長6625m(平成10年の資料から)
しかもトンネルの中がチョ~寒い(>_<)早く抜けないと風邪をひいてしまいそう・・・
メッシュジャケットだからブルブル震えながら、どうやらこうやら抜け出て記念撮影P283.jpg
P284.jpg        ケツの青いひよっ子ライダー


ここからは甲府まで降り
降るにつれて どんどん気温が上昇 蒸し風呂のような暑さ
甲府は盆地なので他の地域より暑いんですよね~
R140からR20へ 直ぐに左折でR140 甲府南ICを横目にR358精進ブルーラインを登り精進湖へ
トンネルを抜けると そこは 極寒でした・・・
気温の変化が激しすぎる(>_<)
寒い中右手に精進湖を見ながらR139号へ右折
富士山を左に見ながら降り ドライブインもちや で休憩P286.jpg        ここは、いろいろなバイクイベントの会場になったりするドライブインで二輪車博物館が隣接しています。
(Zミーティングとか いろいろね) 晴れていれば富士山が遮る物も無く雄大にそびえて見える富士山ビュ~スポットです。
お尻の痛みも和らいだので家まで、もうひとっ走り 
無事20:00到着
長くて短い初ロングツーリングが無事終わりました。


オヤジの見極め

今日 初めて息子と走りました。
写真見て頂いた通り、なんとオヤジと同じバイク(◎o◎)
まさか同じバイクを買うとは・・・
まあ一銭もオヤジは出してあげていないので文句は有りませんが、
また なんで同じバイク?
嫌じゃあないけど、なんか変な感じ・・・
でもでも物は考えよう 部品取り車が苦も無く手に入ったと考えれば最高かも(爆笑)
事故を起さないように大事に乗ってもらわねば!
でもね~オヤジのより綺麗な状態かも
キズと言ってもビキニカウルに少しとサイレンサーに、ほんの少し有るのみ
錆も全然無いし走行距離も6500キロしか走ってない
実に良い買い物をしたんじゃないでしょうか?
そんなこんなで本日 初の親子ショートツーリング
インカムを通して車間距離やセンターラインからどの位の位置をキープしなさいとか
いろいろ教える事ができましたが、実に楽しい!
友人達と走る時と違い気を使う事も無いので会話も弾むし親子で走るのが、
こんなにも楽しいものとは!
それでオヤジの見極めとしましては、まあ最初は、あんなもんかな!?
少し肩に力が入っているような感じだけど、まあまあ乗れてました。
コーナーでも安定していたし、ブレーキングも心配ないレベル
メリハリの有る走りは、まだまだかな?
加速する所はスパッと加速
進路変更時の安全確認は目視で確実に!
これから走りながら覚えていってほしいものです。
とゆう事で本日は私のCBちゃんのOIL交換に最初にRBへ行きました。P268.jpg
お店の入口にて
前回のOIL交換は確か1月にしましたが、それから1000キロも走っていません
お金はかかりますが、私のCBは走行距離ではなく時間で交換しています。
OILも時間とともに劣化しますので、乗っても乗らなくても4ヶ月で交換と決めています。
少しでも長く乗りたいですからね!

交換が終了したのが15:00 これから遠くには行けないし、明日秩父の方へ二人でツーリングに行く予定
なので、近場で良しと言う事で日本平へ行ってきました。
日本平 あのドラマ華麗なる一族でロケに使われた場所ですね
日本平から見た清水港が、ドラマの中で出ていました。
残念ながら そこからの清水港の写真は有りませんm(_ _)m
P269.jpg        SPが二台並ぶとハデハデですね(^_^;)目立ち過ぎかも・・・
では明日早いので今日のところは、このへんで



なんとゆうことでしょ~

納車が早まってしまった…
28日で良いよって言って有ったのに
早く取りにきてほしいって感じで電話連絡が有ったから
もお辛抱たまらん息子…
オヤジ立ち会いで納車のつもりが、1人で取りに行く事になってしまった。
大丈夫かな~…
とっても心配なオヤジ
家に持ってくるだけで週末まで乗らない約束はしたけど、やっぱり心配
オヤジの見極めが、まだだから公道を1人で走らせるのは不安だな~
過保護すぎますかね~?

休止中?の趣味

30代の頃やっていた趣味  シーカヤック
おおざっっぱに言えば、海で遊ぶカヌーです。
西伊豆が主な活動拠点でしたが、月二回も伊豆へ行くのは育ち盛りの子供を2人も抱えるオヤジには
きつ過ぎて只今休止中? 結構交通費が、かかるので子供達に手が掛からなくなったら 
また健康の為に始めようと思っています。P254.jpg        西伊豆の雲見 千貫門 タンデム艇の前はドラ息子 後ろは私です。


P253.jpg        岩地?だったかな?


P255.jpg        ここは南伊豆の妻良港辺りだったかな?

もう10年も前の話しですが、以前勤めていた会社を退職してバハ カリフォルニアの無人島へキャンプに
行った時の写真です。
今思えば思い切った事をしたものです。退職してまで行ったんですから・・・
まだ考えが若かったのかな(笑)P256.jpg          ロスからカリフォルニア半島の先っぽの街ラパスまでの飛行機の窓からカリフォルニア半島を見下ろした写真
エンジンの直ぐ横の席だったので、うるさくてしかたなかったのを思いだします。


P257.jpg          ラパスの町並み

P258.jpg          トラックも かっちょ良い!

P261.jpg          無人島まではクルーザーで移動 エメラルドグリーンの海が、とても綺麗でした。

P260.jpg          ここが野営地 無人島のエスピリトゥ・サント島

P262.jpg
P263.jpg

P265.jpg          近くにアシカのコロニーが有ったので遊びに行った時の写真 メスと子供は遊びに来てくれるので一緒に泳ぐことができるのですが、流石にオスは恐ろしい・・・
コロニーに近づきすぎると威嚇してきます(°□°;)
子供のアシカがフィンを甘噛みしてきます(≧∇≦)

定年になったら また行こうかな


こちらは替って沖縄の慶良間諸島に在るムカラク島P266.jpg          ここも無人島です。
夜になると大きなヤドカリが大量に砂浜を歩き回っていました\(☆o☆)/ 
P267.jpg          慶良間の海はコバルトブルー
今度 嫁の実家に帰った時にでも子供達を連れて無人島ツアーに参加してみようと思っています。


おおざっぱな解説でしたが、楽しい半面危険も有ります。
西伊豆を漕いでいた時 1,5mくらいあるシュモクザメが、ず~と後をつけてきた事も有りました(°□°;)
パドルで水面たたいて脅かしたら逃げていきましたが、たぶん私はエサに見えていたのでしょう・・・(笑)

そうは言ってもシーカヤックって楽しいですよ
カヤックでしか入れないような入江の奥に砂浜が有ったりしてプライベートビーチさながら
シュノーケリングを楽しんだり、お弁当食べたり
波の浸食でできたトンネルを探検したり
西伊豆にはシーカヤックで行ける露天風呂も2か所ほど有ります。
夜海に出ると夜光虫が見れます。
夜光虫とは、ミジンコみたいな微生物でショックを与えると夜光の液体を吐く虫でパドルで漕いでいると
船の周りが、光出して幻想的な光景になります。
海の状態が良ければ30km位漕ぐので老後の運動には、持ってこいなので 
そのうち また初めようと思います。



 







静岡空港

今日の午後 静岡空港へ行ってきました。
お客さん まばらです・・・赤字空港?
でも我が家には有りがたい空港です。
実は奥様は沖縄生まれ
28日から里帰りするのですが、インターネットで航空券の予約をした為チケットの取り方が
解らなかったので当日困らないように前もって直接空港へ行って聞く事にしたのです。
P239.jpg

P240.jpg
P244.jpg
静岡の鈴与とゆう物流会社がつくった航空会社FUJI DREAM AIR LINES(FDA)の機体です。
綺麗な機体です!
P245.jpg
ジェット機が加速していく音って格好良いですよね~
バイクであの音出ないかな~(笑)
猪豚は飛行機も大好きです!!
休止中の趣味ですが、いちお以前ピュアグライダーの操縦訓練を受けていました。
パラグライダーじゃないよ エンジンが付いていない飛行機です。
遠州グライダークラブとゆう団体に所属していましたが、今は子供達にお金が掛かるので
また時間とお金に余裕ができるようになりましたら復活しようと思っています。
とりあえず 今は 飛べない猪豚なので、 ただの猪豚 です(爆笑)


P246.jpg      静岡空港は、お茶で有名な牧の原台地に造られた空港なので周りは、一面お茶畑 今は新茶の時期だから黄緑色の葉っぱが、とても綺麗でした。

ガレージ内整理

本日は来週末にドラ息子のバイクが納車される予定なのでガレージ内の模様替えをしました。P236.jpg
この配置ですと2台置くには少し狭くなってしまいそうなので
棚を右側へ移動 踏み台の向きも変えてみました。P237.jpg
これで2台並べても余裕かな?
ついでに奥の壁が寂しかったので歴代バイクの写真を飾ってみました。P238.jpg


後は納車を待つだけですが、今朝 注文していた部品を取りに行った時オヤジは発見してしまった・・・
右のインナーチューブにOILのにじみが(・_・)エッ・・・
恐る恐るインナーチューブを触ってみると(°□°;) キ・キズが・・・
思いっきり爪が掛かるほどの縦溝がス~と入っているではないか・・・
なんだオヤジのCBちゃんと同じじゃん しかも同じ右のフォークだし
オヤジと、かぶり過ぎだよ息子(⌒~⌒)
速効 店長呼んで納車までに完璧に直せと念を押して帰ってきました。

昨日

昨日 部品注文の為にRBへ仕事中行ってきたけど にゃんと うちのドラ息子のバイクが、もお有った(◎o◎)
写真を、お見せできないのが残念
う~言いたい…
何を買ったか言いたい…
言ったら怒られる…
う~…
長野のRBから持って来るので10日ほどかかるよ
なんて言ってたのに、昨日の今日だぜ!? それだけでも びっくりぶっこいてしまったのに年式の割に綺麗 と言うか新車に近い状態
走行距離も6000キロしか走ってないし
こんなに綺麗だと逆に立ちゴケが心配になってしまった(>Σ<)オヤジであった…
メールでバイクもお お店に届いてるよ~って教えてあげたら夜 早速見に行ってエンジンかけて納車が待ち遠しいと浮かれていました(゜∇゜)
自分が初めてバイクを買った時の事を思い出しました。今の息子と同じ気持ちだったなって
心配だけど自分も通って来た道
心から歓迎してあげようと思います。

バイクの世界に ようこそ!



新東名走行中

P234.jpg
新東名使ってみました(o^∀^o)
新しい道路は気持ちいい~!!
NEOPASA清水内のクシタニショップP235.jpg

News

息子がバイクを買いました!
何を買ったかは、納車まで秘密にしておくそうです。
きっと みんな ビックリぶっこいちゃいますよ~(^_^;)
あ~あ 心配事が増えてしまった・・・

勢いで買ってしまった・・・

11年分の紫外線を浴びたシートはステッチの色が抜けてしまっていました。
P233.jpg
純正シートっていくら?って思い調べてもらうと
40300円たっか・・・(°□°;)
しかもメーカー在庫2個のみと言われて勢いで注文してしまった・・・
P231.jpg
P232.jpg          なんか勿体なくて付けられない
11年落ちとなると そろそろ部品が欠品しはじめているんですね
少しずつ外装部品の予備を確保しておいた方が良さそうです。

| NEXT>>

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村