にゃんこ先生

空き箱が大好きな先生P196.jpg
なに見てんだよ~P197.jpg

今回の変更点

毎度の事で申し訳ないm(_ _)m
作業に没頭するあまり終了後の写真しかupできませんP189.jpg
今回の変更点はラジアルポンプマスター、ハイスロットル、スイッチの変更、イニシャルアジャスター装着


P192.jpg          ラジポポポポポ~ン!P191.jpg          握った感じですが、ブレーキ側はタッチも良くブレーキを掛けてるぞ!って感じのタッチです。クラッチ側は、ハッキリ言って驚きでした!!(◎o◎)凄く軽くなった!!
驚くほど軽くなったです!!これなら渋滞の時でも苦になりません!いや~良い買い物をしました(^O^)
P194.jpg          ラジポンにするとレバーがスイッチBOXに当たってしまい握れないのでハイスロットルと薄型のスイッチBOXが必要になります。
P193.jpg

P195.jpg                        これがMoto Corsaのイニシャルアジャスターです。
プリロードの調節が簡単にできるようになりFフォークのセッティングが楽になりました。


フロントフォーク装着!

今日インナーチューブを交換に出していたフロントフォークが返ってきたので
早速復元開始
とりあえず新しいインナーチューブと古いインナーチューブ
福岡県の東洋硬化でコーティングしていただきました。
コーティング代はゴールドで一本22000円
その他バイオレットやチャコールブラックと6種類ほど色が有りますが色によって硬さが違うのと、それに伴い値段も少し上がるそうです。
P183.jpg
新しい方は、少しくすんだゴールドです。

P184.jpg          
オイル漏れの原因は小さな傷でした(ちょうど光っている部分に傷が有りますね)
触ってみると爪に掛かるので、これが原因ですね

少しでも飛び石での傷を防ぐ為に今回Kファクトリーで出しているフロントフォークガードを付けましたP185.jpg          チタンです!!P186.jpg
これで少しは安心して走れます!チタンコート高いですから・・・

復元していて気になったのですが、ブレーキキャリパーの取り付けボルトもチタンボルトを
使っているのですが、通常のボルトは閉め込んでいくと伸びるのですが、チタンボルトは硬くて伸びないので
閉め込んでいくと、どんどん回ってしまうのでトルクレンチで絞めていてもネジ山を舐めてしまいそうで
恐ろしいゾ(>_<)P187.jpg
とりあえず今日は、ここまで
残りは明日作業です。


オペ中

P182.jpg
見るも無残な状態です~
ラジポン付けてる最中にバロンからTelが
チタンコーティングに出していたインナーチューブが戻ってきたと言うので
急遽フロントフォークを外してお店に持って行きました。
バロンの場合、修理は完全予約制なので持って行っても直ぐにはやってもらえないので
一週間預ける事に、次の土曜日までこの状態です。
納車当時から右フロントフォークのオイル漏れに悩まされ
保証期間内に2度オイルシールを交換しましたが直らず、原因を追及していったら
どうもインナーチューブに小さな傷が有ったらしいのです。
傷は可動範囲外(ボトムケース内の部分)だと思い問題無いと整備の方は判断したようですが、
現実に漏れは止まらず保障でインナーチューブ1本交換となりました。
しか~し交換するはいいが、もちろんカスタム部品に関しては保証外
インナーチューブの色が左右で違ってしまうではないか(`ε´)
結局 身銭をきってもう一本インナーチューブを購入してチタンコーティングに出していたのです。
新品へのコーティングだったので一本22000円でしたが、インナーチューブが24700円だったので
なんだかんだ一本分のシール、メタル類交換工賃も含め80000円弱も掛かってしまいました(ToT)
とりあえずこれで大丈夫だと思いますが、ボトムケース側が原因と言う疑いも排除できないので
装着後は様子見ですね
もしボトムケース側だとしたら80000円も出した私は、なんだったの?
おまけにボトムケースはSTDではシルバーなので塗装代も、また掛かることになる・・・
少しはサービスしろや(;`皿´)って気持ちです!
向こうも商売なのでしかたない事かもしれませんが、納得できないですよね

卒検

ありゃまっ!受かってしまったよ(・◇・)
あ~ 心配事が増えてしまった…

卒検終了

緊張の一時が終わりました。
オヤジの評価
走りにメリハリが無くて安全確認に気を取られて発進に手間取りすぎ、微妙なところかな?
私が大型自動二輪を所得した時代なら まず合格できるレベルでは有りませんでした。
合格率が一割にも満たない時代でしたからね(⌒~⌒)
試験場に行く度に口から心臓が飛び出そうなくらい緊張しまくったものです(笑)
さあ結果は、どおだったでしょう?

卒検

今日は息子の大型自動二輪教習の卒検です。
朝から緊張しまくり( ̄∀ ̄) 風が強いから一本橋が不安かな?落ちるくらいなら減点覚悟で早く抜けてしまえとアドバイスしたけど
はたして受かるでしょうか!?
コース脇まで行ける教習所なので見物に来てみたものの 見ているこっちが緊張してきてしまった(^_^;)

買ってしまった・・・

P174.jpg
買ってしまったラジポン
ブレンボなんて在り来たりなのでゲイルスピードのフルスペックマスターシリンダーのブレーキマスターとクラッチマスターにしてみました。
このマスターシリンダーは、カチッとした効き味からムニュッとした効き味まで好みによって調節できる優れ物
見た目もかっちょ良いので迷わず決めてしまいました!
早速明日取り付けてみます。
ついでにポッシュのマッスルポジションブラケットも買ってみたP177.jpg         これだけ付けてみましたP178.jpg          お~ゴージャス!!
これでイニシャルアジャスターが付けられる

トラックドライバーから一言

私 紅の猪豚は長距離のトラックドライバーです。
トラックの運転手から一言言いたい!
ここに来てくださっている方々は、そんな運転しないと思いますが、あまりにも無謀な運転をするバイク乗りが多すぎます…
特に通勤、帰宅の時間帯は最悪
走っている大型トラックの横を追い抜いて行ったり二車線道路で大型が併走する間を追い越して行ったりと危険極まりない走りっぷりです(;`皿´)
私の乗るトラックは全長11m位あります。セミトレーラーは、もっと長いしフルトレーラーなんて電車みたいに長いです。その横(路肩)を走り抜けるのに何秒かかるでしょうか?
その間トラックが真っ直ぐ走っていてくれる保証は、まったく無いんです。
全てのトラックドライバーが、後ろから来るバイクを認識しているわけでは有りませんので横に来てても気が着かなければ、巻き込む可能性は高いし轍なんか有れば勝手に蛇行しますから正直トラックを抜くのは命懸けだと思います。
それを平気でやれるバイク乗りがほとんどなので気が抜けないのが現実です…
もお何年も前の事ですが、同級生がトレーラーの横を追い抜こうとして縁石に引っ掛かって転倒 そのままトラックの下に入ってしまってタイヤに踏まれ、なおかつブレーキ掛けられたから胴体が真っ二つになって亡くなりました。
現実に起こりうる事なので皆さんくれぐれも気をつけてくださいm(_ _)m
もう一言(・o・)ノ
バイクじゃないから関係無いけど、自転車が車道を走るようになったはいいのですが(正直言うと邪魔でしかたない)抜くに抜けない状態の時とか有って我慢して後ろに着いて走って やっとこさ追い越したは良いけど、奴ら信号無視してまた前に出るからたちが悪い 警察も大して取り締まりしないし信号守らないロード系のチャリ乗ってる奴らに腹が立ってしかたない(;`皿´)
と まあトラック乗りから一言でしたが、トラックドライバーも たちが悪い連中が多すぎますよね
最近はデジタルタコグラフなる物が着いているのでスピード違反や急ブレーキ急加速など克明に記録されているので会社側もスピードを守れだの厳しく指導している会社が、ほとんどだと思うし、事故でもやれば監査が入って 違反の多いドライバーが居る会社は営業停止にもなるので昔よりは、大人しくなってると思うけど、それでも居るのが現実 トラックドライバーも反省すべき点が多いと思います。
同じトラックドライバーとして恥ずかしく思う事
ゴミを窓からポイポイ捨てる人 首都圏の中央分離帯の植え込みにゴミが山になっている(T_T)あれを見ると情けないです…
もちろんトラックドライバーばかりの仕業じゃないですが、あれはひどすぎる(;`皿´)
あとサービスエリア内の駐車場でトイレが近くに有ってもトラックの陰で用足しする下品なトラックドライバー あれは見ていて気持ちが悪いし駐車場の異臭は、そのせいなので 皆さんお出掛けの際 サービスエリアなど立ち寄る時は、大事な物を地面に落とさないように気をつけてください、トラックドライバーの中には、駐車場をトイレと思っている大バカ野郎が居ますから(;`皿´)
長々つまらない独り言につきあわせて済みませんm(_ _)m
荷卸の待機時間が長くて暇だったので日頃思っている事を書き込んでみました。

教習所

今日は息子の教習を見に行ってきました。
久々にヘソで茶を沸かすくらい笑えるかなって思って見ていたら
なんだい普通に乗れてるじゃん(・o・)
ただ あいにくの雨 しかも本日は第一段階の見極めらしく そこそこ緊張していたみたいP171.jpg
晴れていればもう少しキビキビ走れたんだろうけど、この雨ではしかたないかな?P173.jpg
雨降りなので自分のヘルメットだと嫌だな~って事でオヤジのヘルメットをうばって行きました(`ε´) 
P172.jpg
ジャケットの上にレインスーツ着てるのでプヨプヨに見えるな~(笑)
早いものであと一週間で卒検 一発合格できるのでしょうか?
オヤジとしては、心配なような嬉しいようなです。

| NEXT>>

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村