

ハンドルバー交換

自分にあったライディングポジションを探すのって結構手間をくうらしい
今回交換したハンドルが正解ではないかもしれませんが、とりあえずSTDより21mmUP,21mm後退
のPLOTから発売されているEFFEX EZ-FIT BAR Highタイプ(ゴルード)を購入してみました。
P109.jpg
STDと比べてみると
P111.jpg       21mmUP


P110.jpg       21mm後退
たったこれだけの寸法違いで変わるのだろうか?


P114.jpg        STD

21mmの違いならスロットルケーブルの変更は、しなくても大丈夫そうですが、いずれハンドルポストも
交換するかもしれないので50mmロングのケーブルを買ってみました。
P112.jpg                       なんか うさんくさい商品名・・・
Yahooオークションで2380円 VASEL(ヴァーゼル)とゆうメーカーらしい
50mmは少し長過ぎって感じ35mm位の方が良かったかも
ハンドル廻りの取り回しが少し大変でした。P115.jpg
ここを通したらシックリ収まりました。

STDのハンドルを外している時気がついたのですが、STDのバーエンドってバーの中に入っている部分って
圧入されていて外れないんですね
バーエンド買わなければならなくなってしまった・・・

交換後の画像
P116.jpg        けっこうUPしてるじゃん(^∀^)バーエンド何色にしようかな?

P117.jpg          インナーチューブのチタンコートの色と合っていていい感じ(≧∇≦)


乗ってみた感想
正直 ぜんぜん違う(◎o◎)
ほんの少しだけしか変わっていないはずなのに、すごく姿勢が楽になりました!!
バーの長さが、片側5mmづつ広いだけで全然感じ方が違うと本に載っていましたが、確かにそのとおり
だなと実感しました。

う~んブレイスバーを付けたいな~







ROAD RIDER 2004年10月号

AUTO MAGIC CB1300SF
私のCBちゃんがROAD RIDER 2004年10月号に載っているとブロ友さんに教えていただいたので
いろんな古本屋さんを回ってみたのですが、2007年位までしか無く諦めかけていた頃
息子からメールでYahooオークションに2004年の1~12号が出品されてるよ!の一報が!
即入札! オークション終了までの6日間が長いこと長いこと
他に入札も無く1円で落札できました\(^O^)/
7年前の本でしたが、保存状態も良く落札できて良かった~!!P108.jpg

早々10月号を開いてみてビックリ\(◎o◎)/ P106.jpg
こんなにデカデカと載っているとは!!まぎれもなく うちのCBちゃん
P107.jpg
内容は
作業以上に重要な、信頼できるショップとの出会い
京都に住むこのCB1300SF SPL(01年限定車)のオーナーの要望は「全てにおいて純正以上のクオリティを」という
通常のカスタムとは一線を画したものだった。
主眼はあくまで純正各部の仕上げ、精度のクオリティを上げること。
フレームなどの溶接跡に関しては、全てワンオフパーツ的な綺麗なビードに修正したいと考えていたそうだが、
実際に作業を受けてくれるショップは、なかなか見つからなかった。
探しに探した結果、話しを聞いて快諾してくれたのが、オートマジックだった。
「溶接跡は表面を薄く落として、その上から手溶接
エンジンも全バラした上で、各部パーツのバランス取りやバリ取りを徹底的にやっています。
溶接の修正なんて意味が無い、と思う人もいるかもしれないですけど、オーナーのこだわりや夢をカタチにするのが、僕らカスタム屋の仕事ですから。
そこを忘れてたらいけないって、いつも思ってるんです」
(同店代表 荒木さん)
純正流用に関して膨大なノウハウを持つオートマジックだが、それもユーザーの希望をなるべく低コストで実現したい、という思いが出発点だったりする。
そういう意味では、「こだわりを共有してくれるショップを探すこと」
これこそがカスタムの第一段階と言えるのではないだろうか。
カスタムは目的もフォルムも多様だからこそ面白い。
その手助けをしてくれるのは、こんなプロの存在なのだ。

こんな内容です。

カスタムの詳細
P105.jpg

この頃のCBちゃんと今を見比べるとマフラー、Rサス、スイングアーム バフ掛け、が違うかな?
クラッチカバーの色も違うみたいだから7年の間に、もう1回エンジン組み直している可能性も有るかな?

とまあ ROAD RIDER誌に、こんな大きく紹介されていた凄いバイクが、回り回って私の元に来たんですね~(^O^) 最初のオーナーさんの意志を継いで 大事に乗っていきたいと思いました(^o^)/

市内散歩

今日は天気も良く穏やかだったので市内を走ってきました。

島田市の名所かな?
蓬莱橋
時代劇(水戸黄門とか)の撮影によく使われている木造の橋ですが、
木造としては世界一を誇ります。
P102.jpg
P103.jpg
ギネスにも認定されています。P104.jpg      対岸に見える山は静岡茶で有名な牧の原台地
その向こう側には静岡空港が有ります。




この山は、お隣の町に有る栗ヶ岳P101.jpg
山腹に木で(杉の木かな?)茶と言う字を形造っています。
静岡は茶の産地をアピールしています。
アップにするとこんな感じP100.jpg

今日は二時間ほど走って寒くなったので帰宅しました。
山の方は寒いです(>_<)




ひなたぼっこ

001.jpg                        窓際でトロトロ(-.-)zzZ

011.jpg                        マットを引いてあげたら この表情(≧∇≦)気持ちよさそう                      

洗車

昨日のツーリングで汚れまくったCBちゃん
同僚と出掛けると毎回ドロドロになってしまうのは気のせいか・・・?
めんどくさいけど朝から二人で洗車開始
今朝もさっむいわ~(>_<)
スイングアーム泥だらけ・・・111.jpg


エンジン下部も002.jpg
SC40はエンジンフィンが有るので普通のスポンジでは洗えないので塗装用の刷毛で洗車することに003.jpg
二人で洗ったので30分ほどで洗車完了
おやじは地面に寝転がりエンジン下部や上から手が入らないスイングアームを拭き上げ
息子は拭くピカでピカピカに磨きあげてくれました(^ー^)110.jpg

二人で1時間30分ほどで完了
スイングアーム綺麗になりました!004.jpg
(傷みたいに見えるのはウエスの糸くず?)
エンジン下部は手が入らない(ToT)006.jpg
フレームに拭き残しが・・・
寒いので今日は、このくらいで良しとしました。


2012年 初乗り

今日は2012年初乗りです!
会社の同僚のお誘いで愛知県新城市に在る桜淵公園へ行ってきました。
毎年恒例のイベント?だそうで1月2日の午前中に何処かのショップのイベントと言う訳でもなく
ただただバイク乗りが集まって自慢のバイクを見せびらかしたり、知り合いに逢いに来たりして
ひとしきりウダウダして解散となるらしい
どんな集まりなんだろう?と思いながら朝5:30出発
今日の日の出時刻は6:58なので太陽が顔を出すまでまだ1時間30分も有る・・・(T_T)
寒過ぎて死にそう(>_<)しかも夜中に雨が降ったようで路面濡れてるし・・・(ToT)
なんとか頑張って待ち合わせの浜松のコンビニに到着00312.jpg

着いてみてビックリ!!
同僚達は路面濡れてるからセカンドバイクで参加だって ずるい~(;`皿´)

気を取り直してひとまず出発
浜松市内を抜けて三ケ日方面へ005.jpg
もう7時を過ぎたと言うのに曇ってて太陽が顔を出さない(T_T)さむい~・・・
国道301号線で宇利峠を越えて新城市へ
AM8:30なんとか桜淵公園へ到着
まだ数十台しかバイク来てません 出発早過ぎたんじゃないの(-o-)
 

とりあえず焚火をしていたので皆で温まっていたら来るわ来るわ
あっと言う間にこんな感じP1010506.jpg
あんなのや(勝手に画像使って申し訳ありません)P1010505_convert_20120102184945.jpg           CBにニンジャのカウルもなかなか良い感じでした!  

こんなのも(勝手に画像使って申し訳ありません)<P1010504_convert_20120102184909.jpg
ベースマシンが何んなのか解らない・・・けど凄いチョッパー!(エンジン2スト)
こんなグループも(勝手に画像使って申し訳ありません)015.jpg
ちょいのり軍団

10時頃には公園内には入りきらず外周路にまでカスタムバイク、族車、旧車、外車なんでも有り状態017.jpg
もう ハチャメチャ(◎o◎) 息子と二人で会場内歩き回っていろんなバイク見てきました!
旧車会?昔 族やってた方々のバイクかなK0とかZ400FXとか凄く綺麗なバイクも有りました。
私的にはSC40が気になっていたけどカスタムしていた40は一台くらいしか居ませんでした。
寒かったけど楽しかった~ 

2012年桜淵公園に来た証に、記念ステッカー買いました(^∀^)ノP1010521.jpg

11時頃そろそろ帰りますかって事になり会場を後にしました。

来年は息子と2台で来たいねっと話しながらUターンラッシュの国道をタラタラ帰りましたが、風は強くなってるし
日は暮れるはで凍死寸前・・・
つくずくバイク乗りって ドM なんだな~と実感しました(≧∇≦)
寒くても尻が痛くても また行きたくなってしまうんですよね~(^_^;)







にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村