

過去のバイク達

28年前 高校1年の時 学校は3無い運動でバイクに乗るのは許されませんでしたが、
こっそり免許を所得 画像は有りませんが、ホンダVF400Fが私のバイクライフの始まりでした。
免許所得後 クラスのヤンチャな奴らが暴走行為で学校にバレ退学になって行きましたが、その時
私がバイクに乗っていると先生に告げ口して辞めていったそうです。
しかし私はゾッキーでは無くツーリングをメインとしツーリングクラブにも所属していたせいか
先生は見て見ぬふり卒業式当日に先生から知らされました。
全部知ってたよ~ って
では、これは知らなかったでしょ!?って見せた免許書には限定解除の文字
そう3年生の2学期に限定解除してました!
その当時の大型自動二輪免許は毎回50人近く受けて受かるのは4,5人の時代
先生方の中にも限定解除したくてもなかなか受からない先生も居て羨ましがられました。
(理解の有る先生も居ましたね、ひどい先生は生徒と同じ教習所に通って机を並べて勉強していた先生も居ました。)
高校卒業前にGSXR1100初期型を注文 まだ製産前に注文したので手元に届くまでに半年もかかりました。
当時GSXR1100は、飛び抜けた性能で130馬力のエンジンで乾燥重量200kg以下アクセル開ければフロントはポンポン上がるはフル加速すれば脳ミソが着いていかず吐き気を、もよおすほどでした。002_convert_201111281027502.jpg


その後旧車に目覚めZ1000Rを購入
平行輸入物でエンジンガタガタ・・・オーバーホールに金掛かり過ぎてしまい1年ほどで手放してしまいました。004_convert_201111281029012.jpg


次に乗ったのはツーリングクラブの先輩が乗っていたCBX1000に乗らせてもらったのが切っ掛けでCBXを購入
このバイク部品取りにもう1台所有するほど入れ込みました。
6発の集合管の音は、鳥肌が立つほど良い音でカスタムにも熱が入り気がつけば200万も改造費が掛かっていました・・・・(残念ながらカスタム後の画像は無いです)003_convert_201111281028322.jpg


26で結婚 子供ができたのを期にバイクから下りる事に

でもバイクの虫はじっとしていませんでした。
その6年後CB1300SF SC40を購入したものの一緒に走る仲間が居なくなっていたせいか2年で1000kmしか走らず車検 もったいないを理由に手放してしまいました。005_convert_201111281029272.jpg


あれから10年 息子が、まさかバイクに興味を持つとは・・・
蛙の子は蛙? もう1度バイクに乗る良い理由が、できたと言う訳です。
ママさん呆れ顔・・・

伊豆へ

P1010342_convert_201111231750291.jpg
さあ出発です!
今 息子は自動車学校なので今日は一人でバイクでは10年ぶりになる伊豆へ行くことにしました。
一人なので、のんびり8時に出発です。しかし8時出発は遅すぎた感じ
って事で東名高速を焼津ICから沼津ICまでバビューンと一気に距離を稼ぐ事にしました。
高速に乗ってから気がついたのですが、むちゃくちゃ寒い・・・(>.<)
天気予報では今日は暖かくなるって言ってたのに~
昼近くなれば暖かくなるだろうと思い我慢して走ることに

P1010349_convert_201111271754381.jpg
途中 由比PAにて富士山をバックに
ここは、かの有名な歌川広重(安藤広重)の描いた「東海道五十三次」。浮世絵に描かれた江戸時代の東海道沿いの情緒ある美しい風景の薩埵峠(さった峠)が後ろに在る場所です。


沼津ICを降りてグルメ街道を南下414号線を右折 一路三津方面へ三津シーパラダイスを過ぎ狩野川放水路を渡り、ここで414号線とは、しばしお別れ県道17号線を戸田方面へ
途中内浦湾で富士をバックにP1010350_convert_201111271755081.jpg
この内浦湾には何年か前にスカンジナビア号と言う豪華客船が洋上ホテルとして停泊していた場所ですが今は有りません残念な事に今スカンジナビア号は和歌山県串本の沖合に沈んでいます。
詳しくは http://www.geocities.jp/marira2003/good_by.htm

内浦から戸田方面へ


1.jpg


P1010360_convert_201111271757561.jpg
戸田港からのショット

戸田から土肥方面へ

土肥港手前の峠からP1010365_convert_201111271759071.jpg


P1010370_convert_201111271800471.jpg
やっと太陽が顔を出しました!光合成の時間です!
いや~暖かい 太陽が水面に反射して綺麗ですね~

ここで時計を見ると時間は、すでに12時 ここまで4時間かかっているので、そろそろ引き返さないと家に着くのは夜になってしまう・・・ ただでさえ寒いのに日が沈んだら、おそらく死んでしまうだろうと思い
もう少し走って引き返す事に

とりあえず宇久須まで行き県道410号線に入り仁科峠へ

途中 頂上に在る西天城高原牧場の家 横にて西伊豆を見下ろしたショットP1010374_convert_201111271801161.jpg
標高が上がったので寒い寒い(>.<)ガタガタ震えながら走りました・・・

仁科峠から西伊豆スカイラインへ

P1010376_convert_201111271801421.jpg
仁科峠

P1010378_convert_201111271802101.jpg
これも仁科峠

仁科峠から西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインと比べて交通量が、とても少ない(貸切状態に近い)のにバイク乗りにとっては最高なワイディングロードです!!
仁科峠の方はコナーのアスファルトに溝が切ってあり飛ばせませんが、西伊豆スカイラインはフラットな路面でアップダウン、高速コーナーから超低速コーナーまで有ってチョ~最高です!制限時速内?で飛ばすも良し!気持ち良く流すも良し暖かければ、もっと良し!です。
この道からの眺めは最高です!絶景絶景!!

気持ち良く西伊豆スカイラインを走り終点 突き当たって右折 県道18号線を修善寺へ
修善寺で国道414号線へ入り国道1号線へ入り帰路に着きました。
どうやら日暮れ前5時に家に辿り着き風呂に飛び込みました・・・
風呂最高・・・!!極楽極楽

来週は何処へ行こう







>>続きを読む

今日は西伊豆方面へ走りに来てます。

天気予報で今日は暖かくなると言っていたので薄着で出掛けたら寒い…(>_<)昼近くならないと暖かくならないのかな〜
今三津です。

ETCの設置場所

P1010346_convert_20120107175348.jpg
 このような台座を作ってみました。適当に作ったので美しい仕上がりではないですが、とりあえず平らな部分ができたのでETCユニットを綺麗に取り付けることができました。P1010347_convert_20120107175432.jpg
SC40はシート下のスペースが狭すぎるような気がしますが、どのバイクも似たような物かな?
中央が平になっていれば使い勝手が良いのに・・・ホンダさん詰めが甘い 古いバイクに文句付けてもしかたないか(苦笑)

P1010330_convert_20120107175527.jpg
                   見れば見るほど綺麗なエンジン 前のオーナーさんが綺麗に乗っていてくれたおかげですね この綺麗な状態を維持していく為に私は玄関横の洋間の壁をブチ抜き基礎をブッタ切ってバイク専用のガレージを作ってしまいました!

進角、遅角 近所で試乗

点火マップの説明書によると
0ノーマル    ストックの点火マップを基本に低中速のトルクUP及び高速の伸びを重視した点火マップ

1ノーマル+2° 0マップを2°進角させた点火マップです。スロットル開度1/2以下でのトルクUP及び
           高回転での伸びが得られます。

9ノーマル-2° 0マップを2°遅角させた点火マップです。吸入効率の上がったエンジン向きです。

P1010331_convert_20111123130152.jpg
その他2,3,4,5,6,7,8、と点火マップが有りますが、取り合えずこのCBには0を基準に1の+2°進角か、9の-2°遅角だろうと思い0で高回転まで回した時???だったので、ポート研磨(バリ取り程度)やエアークリーナーBOX内を加工してあるので試しに9で走ってみたところボソボソ言って加速していかない・・・
まったくスムーズな加速をしませんでした。吸入効率が上がったエンジンと言っても、せめて毒キノコくらい付けていないと遅角ではダメかもしれません。


P1010344_convert_20111123130515.jpg
気を取り直して1 +2°進角させてみて走ってみたところ加速は0マップの時のようにスムーズでトルクフル!スロットルをガバッと開けてみたら おおおおお~っ!!なんじゃこの加速!!気持ち良いくらい伸びてゆく
も~最高!!流石噂に名高いウオタニ!買って良かったと思える瞬間でした!
SC40はイグナイターが弱いらしいのでイグナイターが壊れたら思い切ってウオタニを付けるのも有りだと思いますよ40オーナーの皆さん!

と まあウオタニの取り付けセッティングも簡単に終わってしまったので近所を、フラフラ走ってみました。
金谷の茶畑の中でパチリP1010333_convert_20111123130222.jpg
我が町 島田市 中央に見える川は、大井川です。
この大井川沿いを走る大井川鉄道はSLが毎日走っているので、またそのうちSLの写真もUPしようと思います。


P1010336_convert_20111123130252.jpg
44歳のオヤジが乗るには少し派手過ぎると思いますが、このバイクが好きだからしかたない・・・
SC40はツインテールが、一番かっこいいと思うのは私だけでは無いと思う1枚


西の雲行きが怪しくなってきたので今日は、このへんで帰りました。
今 息子は自動車免許の所得の為合宿で浜松の自動車学校へ行っているので今週末は天気が良かったら一人で伊豆の方にでも走りに行ってこようか思案中です。日曜日暖かくなるといいな~

点火系グレードUP完了

コントロールユニットの取り付け位置決定
イグナイターを外した場所にアルミ板で台座を作成
その上に取り付けました。
シートとのクリアランスぎりぎりだけど綺麗に収まりました。P1010321_convert_20120107182117.jpg

P1010322_convert_20120107182205.jpg

プラグコードも届いたとゆうことで早速取り付け
P1010323_convert_20111120184938.jpg

左がレブリミットの設定ダイヤル
右が点火マップの選択ダイヤルです。
とりあえずレブリミットは変える必要は有りませんが、ポート研磨とマフラーは交換してあるので点火マップの
方は少し試してみようと思います。

で早速試乗
エンジンの始動は、噂に聞くように良好な感じ
走り出して感じた事は、お~確かにトルクが増えた感じ 凄く滑らかにエンジンが回る!
中低速は、良い感じです!
高速は・・・わからん
納車されてから、あまり乗っていないので正直変わったのか良くわからん・・・
キャブをFCRあたりに換えていれば違いが解るかもしれないけど、ノーマルキャブでは、これが限界か・・・
まっとりあえず後は様子見で気になるようならキャブセッティング変えてみようと思いました。

更なる進化を求めて

ASウオタニ SP2フルパワーKITを注文してしまった(◎o◎)
カリカリチュ〜ンのエンジンではないですが、点火系にも手を加えてあげたいと思っていたので思い切って購入を決意しました。
さあ どんなエンジンに進化するか今から楽しみです!!

CB1300SF SC40

前のオーナーが手を加えた所
1. フレームの半自動の溶接目を手作りのような溶接ビートに修正 溶接目修正後のフレーム点検
2. エンジン内部をフルバランス取り、STD Partsのポテンシャルを引き出す。
3. ノーマルの足廻りに一味加え耐久性や操作性とを向上(インナーチューブ チタンコート)
4. ノーマルの外装を微妙にカラーリング変更(CB1100R風)とビキニカウル装着
5. スイングアーム バフ掛け
6. ホイールをJB-POWERのMAGTANに交換
自分が手を加えた所
1. Rサス オーリンズに交換
2. マフラーをアールズギアのワイバンツイン ドラッグブルーに交換
3. ヘッドライト マルチリフレクターに交換
4. クラッチレリーズをK-ファクトリーに交換
今後の予定
※電機系のチューニング
※シート加工
※クラッチとブレーキマスターをラジポンに交換

と こんなところでしょうか
欲を言えばヨシムラのハイカムを入れたいところですが、生産終了してしまったので手に入るかどうかってところ
もし手に入ればキャブもFCRに交換したいと思います。
051_convert_20120107184128.jpg



購入時価格 諸経費込みで86万円 格安だと思います!!ラッキー(≧∇≦)

CBは入院中

納車されてから20日ほどたちましたが、すでに二度目の入院(T_T)
9年落ちの中古車だからしかたないけど見て解りそうな部分だったり予想が付くような場所なんだから納車前に交換しとけよって感じ…
納車初日にラジエターホースの劣化で同時に三本から冷却水漏れ
今回はフロントフォークのシール不良でのオイル漏れとクラッチの滑り
4速6千回転からタコが跳ね上がって気が着いた( ̄○ ̄;) 常用スピードでは無いので見つけられてラッキーか?
明日退院だけど大丈夫だろうか…
050_convert_20120107183514.jpg



にゃんこ先生

P1010342.jpg
うちに にゃんこ先生がやって来た 里親が見つからなかったら保健所へ行く運命だったらしい…
めちゃ元気な女の子 名前はアムちゃん
オヤジ的にはトラ模様だからラムちゃんにしたかったけど世代の違いか息子達に受け入れられなかった(T_T)
毎日家中走り回ってて昨日後ろ足の肉球が皮剥けて赤くなってた(>_<)畳の上で走りすぎだね
まっ元気な証拠
可愛い家族です!

| NEXT>>

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村