休止中?の趣味

30代の頃やっていた趣味  シーカヤック
おおざっっぱに言えば、海で遊ぶカヌーです。
西伊豆が主な活動拠点でしたが、月二回も伊豆へ行くのは育ち盛りの子供を2人も抱えるオヤジには
きつ過ぎて只今休止中? 結構交通費が、かかるので子供達に手が掛からなくなったら 
また健康の為に始めようと思っています。P254.jpg        西伊豆の雲見 千貫門 タンデム艇の前はドラ息子 後ろは私です。


P253.jpg        岩地?だったかな?


P255.jpg        ここは南伊豆の妻良港辺りだったかな?

もう10年も前の話しですが、以前勤めていた会社を退職してバハ カリフォルニアの無人島へキャンプに
行った時の写真です。
今思えば思い切った事をしたものです。退職してまで行ったんですから・・・
まだ考えが若かったのかな(笑)P256.jpg          ロスからカリフォルニア半島の先っぽの街ラパスまでの飛行機の窓からカリフォルニア半島を見下ろした写真
エンジンの直ぐ横の席だったので、うるさくてしかたなかったのを思いだします。


P257.jpg          ラパスの町並み

P258.jpg          トラックも かっちょ良い!

P261.jpg          無人島まではクルーザーで移動 エメラルドグリーンの海が、とても綺麗でした。

P260.jpg          ここが野営地 無人島のエスピリトゥ・サント島

P262.jpg
P263.jpg

P265.jpg          近くにアシカのコロニーが有ったので遊びに行った時の写真 メスと子供は遊びに来てくれるので一緒に泳ぐことができるのですが、流石にオスは恐ろしい・・・
コロニーに近づきすぎると威嚇してきます(°□°;)
子供のアシカがフィンを甘噛みしてきます(≧∇≦)

定年になったら また行こうかな


こちらは替って沖縄の慶良間諸島に在るムカラク島P266.jpg          ここも無人島です。
夜になると大きなヤドカリが大量に砂浜を歩き回っていました\(☆o☆)/ 
P267.jpg          慶良間の海はコバルトブルー
今度 嫁の実家に帰った時にでも子供達を連れて無人島ツアーに参加してみようと思っています。


おおざっぱな解説でしたが、楽しい半面危険も有ります。
西伊豆を漕いでいた時 1,5mくらいあるシュモクザメが、ず~と後をつけてきた事も有りました(°□°;)
パドルで水面たたいて脅かしたら逃げていきましたが、たぶん私はエサに見えていたのでしょう・・・(笑)

そうは言ってもシーカヤックって楽しいですよ
カヤックでしか入れないような入江の奥に砂浜が有ったりしてプライベートビーチさながら
シュノーケリングを楽しんだり、お弁当食べたり
波の浸食でできたトンネルを探検したり
西伊豆にはシーカヤックで行ける露天風呂も2か所ほど有ります。
夜海に出ると夜光虫が見れます。
夜光虫とは、ミジンコみたいな微生物でショックを与えると夜光の液体を吐く虫でパドルで漕いでいると
船の周りが、光出して幻想的な光景になります。
海の状態が良ければ30km位漕ぐので老後の運動には、持ってこいなので 
そのうち また初めようと思います。



 







スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村